マックスファクトリー figma 秋山澪 制服ver. レビュー

大人気作品「けいおん!」より、バンド内のベース担当
秋山澪」のfigmaを紹介!



秋山澪

けいおん!」に登場するガールズバンド「放課後ティータイム」のベースを担当。
基本的にしっかり者だが恥ずかしがりやだったり、怖がりだったり意外な一面も。






黒いロングヘアーが特徴的。
外見だけならまさにお嬢様なので余裕のあるポーズが似合います。







フェイスは3種類付属でこちらが通常顔。
目はツリ目ですが表情は穏やかでとても可愛いです。







こちらが目に涙を浮かべたおびえ顔。
萌え萌えキュン!







最後の一つが(>_<)顔。
デフォルメの利いたギャグ系の顔ですね。






横髪の部分は軟質資材で可動に干渉しないつくりになっています。






後ろ髪は硬質で特に可動ギミックなどもないので、スタンドを使用するときは
付属の延長パーツが必須になります。








いろんなポーズが再現できる手首が付属。
澪はピース手首が付いているのが特徴です。







これまでのけいおんシリーズ同様に
靴は上履きと通学靴の2タイプが選択可能。






専用のベースはストラップを装着して肩からさげることが出来ます。
澪は左利きなのでレフティモデル。エリザベスと名前が付いているそうです。







やはり弦が張っていないのが残念ですが、良く出来ていますね。






裏側。なんだかコーヒーキャンディ見たいで美味しそう・・・






澪も唯同様、ベースを収納できる軟質素材のベースケースが付属します。






ストラップを装着し、肩にかけることが出来ます。






ストラップは1本だけで、ただ肩にかけるだけでは安定しないので
ストラップ留めパーツを肩と袖口の間に差し込んで固定します。






説明書などに「ただしい持たせ方」的な図が無かったので
この持ち方で果たしてあってるのかどうか若干不安ではあります・・・






figmaシリーズでは珍しくパンツが縞柄になっていました。
原作の名シーンにもなった部分なのでなかなか嬉しい仕様。






唯と比較。
制服のデザインは同じですがプロポーションが違うので
ボディの各部の造型にも結構違いが見られます。







ちなみに澪のフェイスは平沢姉妹にそのまま流用可能。






平沢姉妹のフェイスを澪に装着すると形状の都合で前髪パーツがピッタリ合わなくなります。
正面からならなんとか見れますが横から見ると前髪が大分浮いちゃいます。





アクションポーズ









用途がハッキリ決まってる感じの表情は使いやすいです。






最後は唯とツーショット。
ギターとベースが揃うだけでも結構様になりますね。


以上、figma澪でした!
主人公・唯に匹敵あるいはそれ以上の人気を誇る澪。
今回も唯や憂に続いて造型、プレイバリュー共に文句のつけようのない出来に仕上がっています。


コンビの律にはタンコブが付いてくるらしいので怒っている表情が付いていたら
良かったかな、と思いますが商品に付属の3種類のフェイスも
どれも削りがたい素晴らしい出来なので我慢・・・
今後の衣装のバリエーション展開に期待ですね。


今回のfigma澪は予約を逃し、発売日も入院中で身動きも取れない私に代わって
twitter上の友人であるオイサンさんが手配してくださったものです。
オイサンさんどうもありがとうございました!