リキッドストーン まめしき 博麗霊夢 レビュー

リキッドストーンより、カラーレジンキット「まめシリーズ」を原点とする
彩色済み可動フィギュア「まめしき」始動!第一弾は東方project主人公・博麗霊夢


パッケージ


ガレージキットであるまめシリーズは簡素な箱でしたが
完成品であるまめしきはしっかり作りこまれたパッケージに。





まめしき 博麗霊夢

東方projectの主人公である空飛ぶ巫女さん。
かわいらしい3頭身のデフォルメデザインで立体化です。






まめシリーズはパーツ分割を駆使して未塗装でもほぼ全ての色分けを再現していましたが
まめしきではパーツ分割は簡略化され、細かい色分けは塗装で仕上げられています。







首、腰、足がボールジョイント接続、肩と足首にはボールジョイントが使用され
様々なポージングが可能。足が大きいのでバランスもとりやすく片足立ちもできます。







ぬいぐるみのように愛らしいフェイス。
顔色がちょっと悪く映ってしまいましたが実物はもう少し健康的な色です。







交換フェイスとして、口を閉じた状態の顔も付属します。






ポニーテール部分は球体ジョイント可動。
ジョイントごと引き抜くとリボンも外すことができます。







前髪を一旦取り外し、頭頂部のパーツを上下入れ替えることで
ジョイントが出現。






このジョイントは魔理沙などの後続のキャラクターたちの
帽子を被ることができるというギミックのためのもの。
ためしにまめシリーズの諏訪子の帽子をかぶせてみたら普通にいけました。









手首や曲げた状態の手足を含む豊富なオプションパーツが付属。
握りこぶしが2種類用意されているのが特徴的です。






両手に装備できる払い串。
先端部分が回転できます。







お札&大入り袋。
専用手首で右手に装備します。






お払い棒やお札と並んで霊夢のお約束アイテムとして定着した感があるお茶。
湯のみは右手にくっついています。






箒は曲げ腕を使用すれば両手で構えることが可能。






そしてねんどろやfigmaにも付属しなかったマフラー。
ラインナップに妖々夢キャラが追加されることに期待してしまいます・・・






クリア成型の特製ベーススタンドが付属。支柱はベースの3箇所に設置可能。
支柱の基部と本体への接続部分はボールジョイントで可動します。






ベーススタンドを使用することで飛行状態を再現可能。
飛ばねぇ巫女はただの巫女だ!






また、のっぺら顔と表情シールが付属。お好みの表情フェイスをつくることができます。
今回はどれを使うか決められなかったので保留・・・魔理沙が届いたら使います。






ねんぷち&ねんどろいどと比較。丁度中間ぐらいのボリュームです。






ちなみに首はねんぷちと互換性あり。
珍妙なバランスになりますが、一応頭の入れ替えが可能・・・





アクションポーズ







どんなポーズをさせても可愛いです。
プレイバリューで言えばfigmaと同等かそれ以上!






以上、まめしき博麗霊夢でした!


リキッドストーンの人気カラーレジンキット「まめシリーズ」を
PVC塗装済み完成品アクションフィギュアとして昇華させたまめしき。
完成品なので箱からだしてすぐ遊べますし
PVC性なのでパーツ強度にも気を使う必要なくガシガシ動かせていい感じ。
まめシリーズはハードルが高い、と感じていた人には是非オススメのアイテムです。


ちなみにまめしきとまめシリーズはあくまで別物で今後のラインナップは分岐していくとのこと。
今後リリース予定の魔理沙、早苗はまめシリーズでも発売されたものですが
第4弾にはまめシリーズでは未発売のレミリア・スカーレットが登場予定。
個人的にはまめしきの諏訪子も欲しいのですが、どうなるかな〜。