マックスファクトリー figma けいおん! 平沢唯 レビュー

2期のスタートも決定し、ますます人気絶好調のアニメ『けいおん!』より
主人公の天然ギタリスト・平沢唯figmaが登場!


平沢唯

作品の主人公であり、桜が丘高校軽音楽部のリードギター担当。
天然ボケ気味な正確だが音楽の才能は天才的。





胴が太めで足首が小さい独特のアニメ中のプロポーションを見事に再現しています。








顔は2種類付属しこちらが笑顔。前歯が覗いているのがいかにもけいおん!らしいです。
なびいた前髪も躍動感があっていい感じ。ヘアピンの塗装が結構いいかんげんなのが惜しいです。







こちらがもう一つのキリリ顔。
普段はボケっぱなしでもやるときはやる!という唯のキャラクター性が上手く表現されています。








様々なシーンを再現できる豊富な手首パーツが付属。







黒ストが美しいおみ足。靴は通学靴と上履きの2種類が用意されています。






愛用のギター「ギー太」ももちろん付属。
薄い軟質パーツのストラップを装着し、肩から下げることができます。







専用手首で演奏シーンを再現可能。
でも私の唯のピック持ち手、どうもピックが欠けてるみたい…?






裏側はこんな感じです。







さらにギー太を実際に収納できるギターケースも付属。
よく出来ていますが、全体が軟質パーツ製でホコリが非常につきやすいのが難点。







手で持たせたり、ギターと同じく軟質ペーツのベルトを装着することで背中に背負うことができます。






ギターケースと背負うときはスタンドに延長パーツを接続します。
これでケースを背負ってもスタンドが使用可能になります。







のっぺら顔+前髪も付属。デカールを貼り付けることでお好みのデフォルメ顔を作ることができます。
こちらは今回は未使用。figma憂が手に入ったら「アイスぅ〜」顔を作ろうと思います。













日常系の制服キャラというとどんなポーズをさせればいいか悩んでしまうものですが
今回は「演奏」というわかりやすい指標があったので楽しくポージングできました。








キャンペーン品のfigマフラーや通学カバンとの相性もバッチリ。
なかなかオールマイティなキャラクターです。






放課後カオスタイム。
やはりけいおん!なのでバンドを組ませたいと思い、メンバーを揃えてみました。
最初はDMCを使おうかと思いましたがちょっとヒネった人選に。






「うんたんうんたん♪」「いいぞナイスタンバリン」
だがクラウザーさん使う。


以上、figma平沢唯でした!
アニメのイメージそのままのフェイスに豊富なオプションパーツと
文句のつけようのない出来栄えでした!
強いていうならマイクがついていたらなお良かったですね。


しかしもともとが人気キャラクターな上、サプライズ的に発表されそのままあっという間に発売日を迎えたため
アンテナを高く張っていた人以外は予約すらできず、入手が非常に困難な商品になってしまいました。
かく言う私もAmazonで予約し、これでokだと思っていたらkonozamaに…


なので今回の唯は別ルートで入手したもの。発売日後にほぼ定価で買えたのは幸運でしたが
今後残りのメンバー達もこのような苦労をしないといけないとなると集めるのはちょっと大変そう。
早速4月に異例の速さで再販が予定されているなど、メーカー側のがんばりも伝わってはくるのですが
やはり少しでも出遅れると予約すらできなくなるという現状は何とか改善して頂きたいところです。