figma 鹿島 レビュー

艦隊これくしょん』より、練習巡洋艦鹿島のfigmaを紹介!


パッケージ

付属品がやや大きいのでパッケージも大き目のタイプになっています。






中身。
交換用フェイス、艤装と小物が付属します。





練習巡洋艦 鹿島


練習巡洋艦という特殊な艦娘、鹿島。
こちらは艤装を外した状態。







式典用の軍服のような白い意匠が清楚な印象を受けますね。







表情は3種類付属します。
どれも非常に高いクオリティ。






ツインテールは可動式。
ふんわりとした表情がついておりちょっと動かすだけで動きが生まれていい感じ。






帽子は取り外しできますが後頭部におもいっきりジョイントが見えてしまいます。






肩の飾り部分は軟質素材で胴体側についており
腕の可動を妨げません。






手首は持ち手のほか平手や敬礼用のものが付属します。








今回もおしりがいい具合に作りこまれておりました。









艤装を背負い、両手に持たせて武装状態完成。
片手にはトランク、片手には双眼鏡を持ち、肩にはショルダーバッグ…と
戦いに行くというよりはお出かけスタイルようにも見えます。







艤装本体はこんな感じで
接続基部と砲塔が可動します。







メカメカしいトランク。
特にギミックはありません。






双眼鏡。首にかける紐などはないので専用手首で持たせます。






バッグは肩に引っかけて装備。
固定はされないのでポージングの時によく落っこちます。






最後にこちら、グッドスマイルカンパニーオンラインショップ限定の
特典アイテム・エプロン。






バレンタインイベント時のグラフィックを再現したものになります。
ピッタリフィットして素晴らしい。






もちろんチョコレートも付属。
時期じゃないけど、可愛らしくて良いですね。





アクションポーズ













どの表情も非常によくできており
どんなポーズで飾るか悩んでしまうほど。


以上、figmma鹿島でした!


2015年の秋イベントにて初参戦するやいなや
あっという間に超人気キャラとなった鹿島。
figma化決定もわりと早い段階だったと思います。


figmaも値上がりが続いており、今回の鹿島も艤装こそあるものの
本体は小柄な少女サイズながら定価は \8,148 …とかなりお高め。
気軽に買える値段ではなくなってきていますが
その分クオリティは値段相応にきっちり仕上げてくれるので
今後も気になったキャラは買い支えていきたいところ…


次回のアイオワはとうとう万超えに到達したので
流石に手が出ない気がしますが
ついに個人的イチオシの艦娘である『時津風』のfigma化が
決定したのでそちらは絶対抑えたいかなと思います。


figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鹿島 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 鹿島 [特典パーツセット」「エプロン&チョコ」パーツ1点付属