グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 霧雨魔理沙 レビュー

同人弾幕STG東方project』より、霊夢と並ぶもう一人の主人公・霧雨魔理沙
弾幕魔法使い系アクションフィギュアとしてねんどろいどに登場!



パッケージ

黒い下地に黄色い星が散りばめられた、まさに魔理沙のイメージにピッタリなパッケージ。






中身。本体と同じくらいの面積を占めている帽子が目を引きます。





霧雨魔理沙


魔法を使う程度の能力を持つ『東方project』のもう一人の主人公。
二つ名は「普通の魔法使い」でその名の通り魔法が使えること以外は普通の人間。
一見不真面目な性格だが根は真っ直で魔法の能力も地道な努力と研究の結果の賜物。







いかにも魔法使いらしいトンガリ帽子と白と黒のツートンカラーの衣装が特徴的。






帽子は頭に乗せているだけで特に固定用のジョイントなどはありません。






帽子を外した状態。ウェーブがかかった金髪が綺麗です。







フェイスは2種類付属しこちらはノーマル顔。
瞳孔が細い独特のアイペイントだった霊夢とは異なり、魔理沙はいたって普通な感じ。







そしてもう一方がこちらのニヒヒ顔。
人をからかうのが大好きな魔理沙のイメージにピッタリで、汎用性も高そうです。






スカートは取り外し可能で下はドロワーズになっています。






オプションパーツはほうき、ミニ八卦炉、各種交換用腕が付属。






両腕を交換してほうきを持った立ちポーズに。
霊夢は自身の能力で飛行しますが、魔理沙は魔法を使いこのほうきにまたがって空を飛びます。






ほうきは棒の部分を専用手首の穴に通して保持するのですが
非常に細いので折らないように注意です。






両腕を交換してミニ八卦炉を構えたマスタースパークのポーズに。
魔理沙といえばマスタースパーク。






ミニ八卦炉はちいさなピンで右手に接続されています。
左手は添えるだけ。






ちなみにディスプレイベースの柄も八卦図になっています。
てっきり星マークかと思っていたのですが次弾の早苗さんのためにとっておいたのかな。








顔はいわゆるミク互換なので同企画の他のねんどろいどのフェイスを装着することができます。
眉の色が近いのでセイバー系のねんどろと親和性が高いです。








もちろん魔理沙のフェイスを他のねんどろに装着することも可能。
ニヒヒ顔をつけるとどんなねんどろもいたずらっ子に…!






ねんどろいど霊夢とツーショット。
ついに二大主人公がねんどろいどで揃いました。






顔交換。どちらもあんまり違和感なし。






ボディだけ交換して、二次創作でたまにある衣装交換ネタなんかを
再現しても面白いです。





アクションポーズ








帽子がとれるだけで結構プレイバリューが上がりますね。






とある日の博麗神社。プレイセットの和室が欲しくなってきました…


以上、ねんどろいど霧雨魔理沙でした!
夏に発売された霊夢に続き、東方ねんどろいどもはやくもこれで2体目。


霊夢に比べると付属品がちょっと少なめ?と思いましたが
帽子が非常に大きいので割高感はないです。
独特な格好の霊夢に対しこちらはわりと分かりやすい魔法使い衣装ですし、
ニヒヒ顔も非常に汎用性が高いので作品を知らない方にもオススメです。
ちなみに今回も前回の霊夢同様取り扱い店舗限定商品なのでご注意を。


東方ねんどろいど第3弾は最新作『東方星蓮船』にて
新たに主人公に加わった東風谷早苗に決定。
予想以上にハイペースでリリースされていくようなので、
どこまでキャラを出してくれるか楽しみです。