ねんどろいど 西行寺 幽々子 レビュー

幽雅に咲かせ、墨染の桜
同人STG『東方妖々夢』より、西行寺幽々子ねんどろいどを紹介!


西行寺幽々子(さいぎょうじゆゆこ)


幻想郷の冥界に存在する白玉楼のお姫様で『死を操る程度の能力』を持つ。
魂魄妖夢の主であり、東方妖々夢のラスボス。
その後の作品でもレミリア&フランのように準レギュラーキャラとして
妖夢とコンビを組んで幾度となく登場します。







表情は通常顔、蔑み顔、笑顔の3種類が付属。
表面上の能天気な雰囲気とその裏に潜む冷淡な本性の両方が味わえる
マニアックなチョイスです。






頭巾のような帽子は取り外し可能。
後ろになびいた布が大ボリューム。






スタンドは支柱が可動式になっており
浮遊ポーズでディスプレイが可能です。








交換用の肩パーツ、曲げ腕パーツ、扇子パーツが付属し
表情と合わせることで様々なポージングを再現できます。
扇子の持ち手の角度がちょっと独特。






さらに幽々子本体のまわりにディスプレイできる
『魂』と『死蝶』が付属。








魂は専用スタンドにボールジョイント接続。
死蝶はさらに魂に細いピンで固定されています。
ある種ジオラマ的なアイテムですね。






死蝶の1匹は魂から取り外し幽々子の手に持たせることもできます。
非想天則などでの弾幕発生シーンのイメージですね。






顔パーツはミク互換。『死』つながりで式の直死の魔眼にしてみましたが
シリアスすぎてちょっと違和感…






幽々子といえばスペル発動時の『扇』のエフェクトですが
残念ながら商品には付属せず…というわけで自作してみました。
結構雰囲気でてるかな、と。





アクションポーズ









造形は可愛いし色合いは綺麗だし
眺めているだけでも楽しめます。








最後は妖夢と一緒に。
真面目な妖夢をからかう幽々子の構図は鉄板です。


以上、ねんどろいど西行寺幽々子でした!


中ボスの妖夢に続いて東方妖々夢のラスボスがついにねんどろ化!
あんまり動くイメージのあるキャラではないので
アクションフィギュアにしてもどうかなー、と最初は思っていましたが
充実の付属品と絶妙なチョイスの表情のおかげでポージングが非常に楽しい!
角度のついた扇子の持ち手もねんどろらしからぬ気品を感じてグッドです。


鮮やかな衣装の塗装はデフォルメ具合も見事で本体自体も満足な出来。
唯一残念なのは幽々子弾幕の代名詞ともいえる
扇のエフェクトがつかないことでしょうか。
魂&死蝶のオプションは頑張っていただけにあとペパクラ1枚つけるだけで
さらにもう1ランク評価が上がったと思うのですが…
ただ扇の画像自体はネット上で比較的簡単に手に入るので
幽々子を購入された方は是非一度自作してみるのをオススメします。


東方ねんどろの次回作はチルノ。こちらも楽しみですが
紅魔郷でEXボスのフランが出たので
妖々夢のPHボス・紫のねんどろ化にも期待です。