ピンクカンパニー 東方スーパーデフォルメシリーズ第4弾 東風谷早苗 レビュー

新年最初のレビューは『東方project』のもう一人の巫女、
東風谷早苗のSDフィギュアを紹介!


パッケージ


久々の単体ブリスターパッケージ。
ANGEL TYPEさんのイラストが可愛いです。
第4弾なのにナンバリングが02なのは
映姫×小町が01、レミリア×フランが03だった穴を埋めるためかな?





東風谷早苗


信仰を求め、外の世界から幻想郷に神社ごとやってきた現人神。
八坂加奈子、洩矢諏訪子の2人の神に使える巫女さんで奇跡を起こす程度の能力の持ち主。
初登場時はわりと真面目な性格だったもが登場を重ねるごとに悪い意味で幻想郷に馴染み
最近では主人公に昇格したものの、常識に囚われないフリーダムな思考の持ち主に。







やる気満々の張り切りフェイス。
グラデーションのかかった瞳が綺麗です。







八坂加奈子と洩矢諏訪子の巫女であることを表すヘビとカエルの髪飾り。
ヘビが巻き付いた部分の髪は基部で左右に回転させることができます。






右手には御幣を装備しています。







今回は首、腰、左右の腕がボールジョイントで可動し
ポージングの幅が大きく広がりました。
右腕は袖の部分だけ回転させることもできます。






御幣の代わりにオマケとして付属するおでんを持たせることもできます。
おでんはクリア成型でこんにゃく部分が半透明になっているというこだわりの仕様。






ディスプレイベースには五芒星があしらってあります。






また、今回はディスプレイ用にベースだけでなく
円柱状のスタンドも付属。






ベースと本体スカートの間に設置することでのけぞり防止になります。
これまでのシリーズはすぐに後ろにのけぞってしまうことが多かったのでこれは嬉しい。





アクションポーズ






可動箇所が増えたので動かすのも楽しいです。






シリーズが違うので頭身もサイズも違いますがまめ諏訪子と並べてみました。
幼少の早苗に稽古をつける諏訪子の図ということで…


以上、ピンクカンパニー東方SDシリーズ東風谷早苗でした!
すでにねんどろいどでも発売が決定している早苗さんですが
同人フィギュアとしていちはやくデフォルメフィギュア化。
アレンジもサイズも異なるのでキャラがかぶっても気にせず集められるのが嬉しいです。


今回は可動部が大幅に増えちょっとしたアクションフィギュアとしても楽しめます。
塗装や造型も同人フィギュアとしては十分。
着物の模様が省略されてしまっていたのが唯一の残念ポイントでした。


今回は久々の単体発売でしたが次回作は咲夜さん×美鈴で再びセット販売らしいです。
早苗さんが出たことですし、是非加奈子×諏訪子もセットでお願いしたいところです。