バンダイ キャンディトイ サウンドガイアメモリ レビュー

仮面ライダーW』のキーアイテム、「ガイアメモリ」がキャンディトイに登場!
劇中に登場するメモリに加え、キャンディトイオリジナルの555、電王メモリもラインナップ!


サイクロンメモリ


「風の記憶」を宿すガイアメモリ。
ダブルドライバーの右スロットに装填することで
仮面ライダーWの右半身・ソウルサイドを形成。
攻撃の際に強風を発生させることが可能になる。


商品はクリアボディにメタリックシールが貼られ、
食玩ながらなかなかいい雰囲気に仕上がっています。






・端子付近にあるスイッチを押すことで4種類のサウンドが発生。
 ダブルのメモリはボタンを押すごとに劇中同様のサウンド
 「メモリ名」、「変身音」、「(メモリ名)マキシマムドライブ音」、「必殺技音」
 がローテーションで再生。


・5秒ほどスイッチを押さずに放置するとリセットされ、
 再びスイッチを押すと最初の「メモリ名」からの繰り返しになります。


・リセットされた状態でボタンを長押しすることでオートのタイミングで
 「メモリ名〜変身音」が再生。


・ある程度のショックを与えるとサウンド発音中でも中断され
 強制リセットがかかるという少々荒っぽい裏技も。


・DXダブルドライバーとの連動も可能です。








ジョーカーメモリ


「切札の記憶」を宿すガイアメモリ。
ダブルドライバーの左スロットに装填することで
仮面ライダーWの左半身、ボディサイドを構成し運動能力を向上させる。
本体カラーはスモーククリアで接続端子は金色になっています。






ヒートメモリ


「熱き(熱の)記憶」を宿すガイアメモリ。
Wのソウルサイドを構成。攻撃に炎などの熱の力を加えることが可能になる。
本体カラーはクリアレッド。





メタルメモリ


「闘士(鋼鉄)の記憶」を宿すガイアメモリ。
Wのボディサイドを構成。防御力とパワーを増強し専用武器メタルシャフトの使用を可能にさせる。
本体カラーはクリア。





ファイズメモリ


仮面ライダー555をモデルにした作中未登場のキャンディトイオリジナルメモリ。
接続端子は銀色で一応ソウルメモリ扱いになっています。
ボタンを押すごとに
「ガイアメモリ名(ファイズ!)」
「キー入力音」
「変身待機音」
「音声(コンプリート)」
「変身音」
サウンドが発生。今回のラインナップで唯一サウンドが5種類になっています。
本体カラーはジョーカーメモリよりもさらに濃いスモーク。





デンオウメモリ


仮面ライダー電王をモデルにしたオリジナルメモリ。
接続端子は金色でボディメモリと同様の扱い。
「ガイアメモリ名(デンオウ!)」
「変身待機音」
「パス認識音+『ソードフォーム』」
「変身音』
の4種類のサウンドが発生。
他のメモリに比べて「デンオウ!」の発音のときのテンションが低く違和感を覚えます。
本体カラーはクリアレッド。





「鳴る」のがウリのガイアメモリなので今回は静止画だけでなく動画を用意してみました。
はてなフォトライフの動画アップロード機能を使用したので画質、音質は期待しないでください。


こちらがそれぞれの音声をとりあえず一周再生させてみた様子。






そしてこちらがメモリを組み合わせてボタンを同時に長押しさせてみた様子。

DXダブルドライバーに装填したときのように、きちんと右左で音声がずれて再生されます。






あとは残りの組みあわせを試してみたもの。


やはりデンオウがちょっとテンション低めですね。








クリアボディが美しいので
並べて眺めても楽しめます。










綺麗です。
積むとちょっとライターみたい。


以上、サウンドガイアメモリでした!

仮面ライダーWの作中でも非常に印象的な使われ方をするガイアメモリ。
特にガイアメモリ名を叫ぶ「声」が特徴的でそのサウンドを完全再現した
こちらの食玩はファンなら必須アイテムといえるかもしれません。


実質、DXに付属のガイアメモリからライトギミックやいくつかのサウンドをオミットした
劣化版なのですが、オリジナルのファイズ、デンオウメモリがラインナップされていることと
なによりコストが安いことが魅力。


発売直後から各地で売り切れ報告の多い人気アイテムなので
興味のある方は見かけたら直ぐにゲットすることをオススメします!