DX闘魂ブーストゴーストアイコン レビュー

『俺がブースト!奮い立つゴースト!』
仮面ライダーゴーストのパワーアップアイテム、闘魂ブーストアイコンを紹介!


パッケージ


アイコン自体のサイズはこれまでと変わりませんが電飾ギミックの都合
定価が高くなっているため、パッケージのブリスターもこれまでのDXアイコンに比べ大きく、
売り場で見栄えするものになっています。





闘魂ブーストゴーストアイコン

タケルが父親の魂に触れたことで生まれた新たなアイコン。
これまでのアイコンとは正反対の黒いボディと、炎の意匠が特徴です。
ボタン電池を3個使用しますがテスト用のものが付属するため開けてすぐに遊べます。






本体横のスイッチを押すことで発火サウンドとともに
中央に炎の絵柄が浮かび上がります。






発火サウンドは3種類。
これまでのアイコンにあった絵柄の回転ギミックはありません。







通常のDXゴーストアイコンと比較。
大きさもこれまでのアイコンと変わらず。しかし中身は全く別物です。






DXゴーストドライバーと連動遊びが可能。
仮面ライダーゴースト闘魂ブースト魂に変身!






ドライバー内部にアイコンを装填。
アイコン側から『一発闘魂!!』の音声が再生されます。






カバーを閉めると『アーイ!』『バッチリミナー!』の待機音がドライバーから再生。






レバーを引いてカイガン!
『闘魂!』『カイガン!ブースト!』
『俺がブースト!奮い立つゴースト!』
『ゴー!』『ファイ!』『ゴー!』『ファイ!』『ゴー!』『ファイ!』
という具合にベルトとアイコンで変身音声の掛け合いが発生します。(赤文字がアイコン側音声)






発光色もベルト側が白、アイコン側が赤と別れており
これまでの発光ギミックとは一味違った印象。






オメガドライブ遊びも可能です。
こちらでも『ダイカイガン!』の前に『闘魂!』が追加されます。






動画はこちら。
ゴー!ファイ!の掛け合いがクセになります。






以上、闘魂ブーストアイコンでした!


ついに発売された電飾ギミック入りのゴーストアイコン。
絵柄の切り替えがなくなり、発光と音声のみになりましたが効果は抜群。
変身時の掛け合いもタイミングバッチリですし
ベルト本体の発光とアイコン自体の発光の組み合わせで
より目玉デザインを引き立てる発光になっているのもポイント高いです。


掛け合いはベルト内臓音声によるものも大きいので
ロックシードのように後付でどんどん増やすのは難しいかもしれませんが
ベルト側は無音発光のパターンもあるらしいのでやれないことはないはず。
個人的には発光&音声のアリのほうが集め甲斐があると思うので
ブースト以外にも増えてほしいところです。