チョコレート・ショップ オリジナルセミ・アクションフィギュア 『ザ・ホワイトライオン』 レビュー

デザイナー・choco氏のサークル「チョコレート・ショップ」。
夏の新刊『ザ・ホワイトライオン』に付属の完成品セミアクションフィギュアを紹介!



ザ・ホワイトライオン



『ザ・ホワイトライオン』は同人誌と完成品フィギュアのセットになっています。
フィギュアは腿から上の部分だけ造形され、下は武装ラックもかねた台座に接続されています。
デザイナーは武装神姫7弾・11弾のデザインをされているchoco氏。
フィギュアは本体を宮川武氏、武装を辛嶋としかず氏が原型されたそうです。


ちなみに写真を全て撮ったあとに気づきましたが台座が前後逆です。すいませんm(_ _)m





信念の女神 ホワイトライオン



オリジナルフィギュア「ザ・ホワイトライオン」は
自分の信念を持つ全ての人と、ささやかな胸のふくらみを愛でる全ての人
に捧げる"御守り"です。(CHOCOLATE SHOPより引用)


ホワイトライオンコミケ会場以外に各同人ショップにて委託販売され、今回紹介するのは
メロンブックス専売ver.。販売店によってカラーリングが異なるそうです。





頭部


造形・アイペイント共になかなかのクオリティ。
個体差かもしれませんが口が少しずれて見えるのが非常に惜しいです。






帽子(女神様の冠)は頭に乗せているだけで固定されていないので外すこともできます。
固定には市販の両面テープなどを使用。






胸部分には極小で「THE WHITE LION」の文字がプリントされています。






首がボールジョイント可動。
腕は上腕部分でロールさせることができます。







女神様の台座には3種類の武装を飾ることが可能。
上からライトマシンガン「CMG−1 WHITE LION」
CQCソード「BLACK LION」
大包丁「赤獅子」。





ライトマシンガン「CMG−1 WHITE LION」


右腕に持たせることが出来ます。
先端についているのは重力バイポッドだそうです。カッコイイ・・・






CQCソード「BLACK LION」

柄が太く左腕ではうまくもてなかったので右腕に装備。
武装神姫イーダのエアロヴァジュラにちょっと形状が似てます。






逆さまになっていますが刀身にはTHE BLACK LIONの文字が。






大包丁「赤獅子」

日本刀っぽいせいかこの武器の名前だけ和風。
物凄く長いです。






こちらも柄の部分に赤獅子の文字がプリントされています。
ちなみに文字をお見せしたかっただけで決して尻を撮りたかったわけではありません。






女神様の昇華

ホワイトライオンは上腕・太ももの軸に別売りの武装神姫(MMS)のパーツを組み合わせることができます。
首も武装神姫と同様の構造になっておりこちらも挿げ替え可能。











肩や股関節は固定なので劇的に可動箇所が増えるわけではありませんが
なかなか面白いギミックだと思います。






最後は同デザイナーの武装神姫アーク・イーダと一緒に。
武器の交換ももちろん出来ますよ。


以上、チョコレートショップ・ホワイトライオンでした!


本家武装神姫がここしばらく休止状態で神姫分が絶対的に不足している状況で
神姫デザイナー自身がデザイン、さらに神姫との互換性を持たせたホワイトライオン
非常にうれしいアイテムでした。


出来ればコミケ会場販売ver.のカラーリングのものが欲しかったのですが
メロンブックスカラーもアルトネリコのシュレリア様っぽくて結構気に入りました。
武装神姫ファンにはオススメです。


余談ですがフィギュマニアックスによれば武装神姫の再始動は秋で確定だそうです。
choco氏デザインの11弾やDOGMASK氏デザインのライトアーマー4弾も
着々と企画進行中のようで楽しみです。