コトブキヤ 1/144 ヴァーダント レビュー


鉄のラインバレル」に登場するマキナ「ヴァーダント」
のプラキットがコトブキヤから発売!



ヴァーダント 全身



ラインバレルに続く2体目のマキナの立体化です。
シルエットや各パーツはラインバレルに良く似ていますが
背部には特徴的な「ヴァリアブル・バインダー」を装備。
バインダー内には武器の太刀を格納し、バインダー自体も防御、機体制御などに
使用可能という設定。



頭部

フェイスは彩色済み。
額のマークも塗装してくれればよかったんですが。
チューブはPVC性で可動を妨げません。



隻眼

ヴァーダントは隻眼という設定なのでよく見ると右目が黒く塗りつぶされています。



可動

全身の構造はラインバレルとほぼ同じ。
肩周りの構造も似たものになっています。




股関節〜足もほぼ同じ構造。
ただし若干ヴァーダントのほうが動かしにくいかな〜という印象。




開脚は写真の程度まで。




立てひざをつくことは可能です。



手首


手首は3種類付属。
平手、刀用握り手、そして刀2本を指で保持できるもの。



太刀

刀は同一デザインのものが4本付属します。



テールスタビライザー


腰部にはテールスタビライザーを装備。
垂直状態から45度ほどまで可動させるができます。



カカト

踵がないデザインで自立が困難なため、足先裏のパーツを組み替えて安定させることができます。



スタンド

カカトをしまった状態ではスタンドを使って浮かせることでディスプレイすることができます。
本体との接続部の角度は調節可能。




ヴァリアブルバインダー展開

バインダーユニットを組み替えることで展開状態を再現することができます。




非常に迫力があります。




収納状態では左の黒い本体部分のみを使用し、展開状態では内部に格納されている太刀を再現するパーツと
バインダー同士を連結させるためのパーツを追加して組み立てます。




スタンドを使って浮かせれば、まるでウイングを広げているかのように見えます。





アクションポーズ






VSアルマ

「!」




VSラインバレル

生意気な中学生にスーパーお仕置きタイム!






以上、ヴァーダントでした。
バインダーの展開状態の迫力は圧巻!
組み換えですが良くぞ再現してくれた!って感じです。
ずっと展開状態だと接続部が壊れそうで怖いですが・・・
指で刀を握るための手首などもこだわりを感じますね。
来月のハインドカインドへの期待も高まります!
それにしてもガンプラでもないのに4ヶ月連続キットリリースって凄いなぁ・・・