バンダイ 魂ウェブ商店限定 IN ACTION!! OFFSHOOT グラスゴー レビュー

コードギアス〜反逆のルルーシュ」より第四世代ナイトメアフレーム
グラスゴー」のIAOが魂ウェブ商店限定アイテムで登場!





グラスゴー 全身



ブリタニア軍が日本侵略の際に初めて実戦投入したナイトメアフレーム
その際に日本軍を圧倒し性能を認められ、そのルーツは後に開発されるKMFに
受け継がれるなど、コードギアスの世界においては重要な存在であるといえます。
ただし地味すぎる・出番が少ないといった理由からか今までIAOでも立体化は
後回しにされていましたが、今回web限定受注生産という形で製品化されました。




頭部

四つカメラがあるだけのシンプルフェイス。
他のKMFに比べて兵器としての印象が強いですね。




ファクトスフィア

パーツを差し替えることでファクトスフィア展開状態を再現。
中心のオレンジがはみ出しております。




コックピット

背部のコックピットはハッチを開閉、シートを引き出すことが可能です。




ランドスピナー

ランドスピナーは足首の基部でボールジョイント接続。




スラッシュハーケン

ナイトメアフレームの特徴的な兵装であるスラッシュハーケン。
これまでのKMFではそのギミックを省略しているものが多かったのですが
グラスゴーでは改良して再現。収納状態で上下に角度をつけることが出来ます。

また、リード線を使用したパーツを追加することで射出状態も再現可能。
胴体側の基部とハーケン本体の間にリード線のパーツを挟む構造になっています。




アサルトライフル

ま た お ま え か な印象のアサルトライフルが今回も付属。
フォアグリップが可動し両手持ちが可能。




ハンドキャノン

新規造型の武器、ハンドキャノン。
下腕裏側のジョイントに接続して装備します。左右どちらの腕にも装備可能。
グリップ可動などのギミックは特になし。




サザーランドと比較

番組開始時、作中ではすでにグラスゴーは旧式とされ、
次世代型であるサザーランドが主力KMFとして使用されていました。
ジェレミア卿曰く「旧型のグラスゴーでは、このサザーランドは止められぬ!」
並べて見ると大分違います。




無頼(改)と比較

一方グラスゴーをコピーした日本製KMF、無頼と比べると本当にそっくり。
ちなみに配色からパターンまでそっくりな無頼改と並べてみましたが
微妙〜〜に色合いが異なります。
グラスゴーのほうがグレーの色合いが濃く、無頼のほうがブラウンに赤みがかかっています。




アクションポーズ






シンプルな分動かしやすく、付属品も多いので楽しいです。




オマケ

ハンドキャノンはサザーランド・無頼系に、
スラッシュハーケンは基部ごと交換すればサザーランド・グロースター・無頼系に装備することが可能です。





グロースターは腕のジョイントにアーマーがついているのでハンドキャノンを接続することができません。
ただ握らせることくらいならできるのでダールトン機っぽいものをでっち上げることはできますw
ちゃんと接続させようとした場合の改造も簡単だと思います。




グロースター・コーネリア機に装備させればガウェインの対決シーンをさらに忠実に再現できます
「脆弱者が!」再び

「捕まえた!お前の命は今!まさに私の手の中に!」






以上、グラスゴーでした。
地味〜な機体ですが付属品のおかげでかなり遊べるものになっています。
サザーランドや無頼などの他の機体にも流用できるおかげで遊べる遊べる。
受注生産でかなり待たされましたが注文してよかったです。
パッケージも一般のIAOと同レベルにキチンと作りこまれているのも感心しました。
一般販売しないのがもったいないくらい。
カレングラスゴーはスルーしてしまったんですが注文してもよかったかも。