トランスフォーマー/ONE ブレイブコマンダー オプティマスプライム

トランスフォーム!出動だ!

 

 

いよいよ来週公開の映画『トランスフォーマーONE』

トランスフォーム能力を得る前の労働者階級だったオプティマスとメガトロンの過去を描くトランスフォーマーシリーズ最新作ということでかなりワクワクしている映画です。

今日はそんな映画トランスフォーマーONEからフラッグシップアイテム的存在であるブレイブコマンダーオプティマスプライムをアップ。

他の玩具は映画の内容次第でそろえるかどうか検討です。(最近TF買い過ぎなのでね)

 

 

 

 

 

パッケージ。

ガッツリ日本仕様の装丁。

通しナンバーなどはなく、とりあえすこれ1個買っておけばOK!的な意思を感じます。

価格としては他ラインのリーダークラスぐらいの扱いでしょうか。

(定価税込み9,680円)

 

 

 

 

ビークルモード。

まだ地球乗り物をスキャンする前のオプティマスなので、トラクターじみたセイバートロンビークルに変形します。

タイヤは確認できませんが玩具的にはコロ走行用の車輪が底部にありますのでコロコロ転がして遊べます。

各部には5mmジョイントがあり他シリーズの玩具の武器などもつけられますね。

 

 

 

 

スイッチ操作で両サイドのカバーが展開し、同時にエナジーキャノンが展開します。

左右それぞれ独立して作動させることが可能。

 

 

 

車体後部には付属のエナジーアックスを取り付け可能。

まぁなくさないための処理ですな。

 

 

 

 

キングダムのオプティマスプライムと並べて。

両サイドのブースター部がやっぱり特徴的かな。

 

 

 

変形してオプティマスプライムに。

これが今回の映画のオプティマスですね。

変形難度は簡単すぎず難かし過ぎず、ちょうどいい塩梅。

サイズのわりに関節をピン・ヒンジになっている部分がおおいのでちょいちょい保持力が心もとない箇所があります。

 

 

 

 

胸部分にはうっすらマトリクスが透けています。

 

 

 

 

頭部はマスクを入れ替えることでマスクオフモードにすることが可能。

すごく人間臭い顔だ!

 

 

 

こっち顔だと一気にキャラクター性が増しますね。

いい表情だ。

 

 

 

 

関節可動もなかなか。

足首の可動範囲が狭く、接地性が低いのが難点。

 

 

 

 

 

無念カバーを開いてマトリクスを露出。

塗装&クリアパーツで豪華な仕上がり。

 

 

 

 

 

取り外して手に持たせることが出来ます。

このためにもちゃんと指可動があるのが嬉しい。

 

 

 

 

 

おそらく今回の映画でも重要な役割をもつはずのマトリクス。

ストーリーが楽しみですね。

 

 

 

 

付属のエナジーアックはそのまま手首にかぶせて装備します。

今回のオプティマスはほぼどのラインの玩具でもエナジーアックスを装備しており、逆に銃器系は全然みませんね。

予告では肩の筒から火炎放射?のような攻撃も見せていましたが。

 

 

 

 

 

キングダムオプティマスと並べて。

ONEオプは結構独特の体形してますねぇ。

ちなみに武器の軸は5mmなので径があえばほかのキャラの武器も入替可能。

 

 

 

 

昨年発売されたフラッグシップ的アイテム、覚醒オプティマスプライマルとならべて。

マスクオンオフギミックという共通点がありますね。

どちらも他にもギミックがしっかりあり楽しい玩具です。

 

 

 

 

発表された当初は一般受け&新規層獲得をねらったわりとポップな感じの映画なのかなと思っていましたが予告を見るにガッツリとディセプティコン誕生と戦争まで描くようで、がぜん楽しみになってきました。

 

 

公開まであと数日、楽しみに待ちましょう。