
いわゆるトランスメタルス2ドラゴンメガトロン!アチョー!
3月の怒涛の物量に追われるように届くたびに玩具を開封。
本日届いたのはトランスフォーマーレガシーとSHFスペシャルウィーク。
夜はグリッドマンの映画に行ってくるのでその前にメガトロンをさくっとアップ。



TFレガシーからTL-21メガトロン。
名前はメガトロンですがビーストウォーズで活躍したメタルス2ドラゴンメガトロンの姿になってます。
キングダム以降のリメイクの流れで、これまではビーストウォーズメタルスからはリデコかつ特別アイテムのジャガー(ラヴィッジ)のみだったところついに一般アイテムとしてのメタルスキャラが参戦したことに。
しかしいきなりクライマックスに登場のメタルスメガトロンとは意表を突かれましたよね。




ビーストモードはメカドラゴン。
旧玩具ではメタルスを象徴するメッキパーツが使用されていましたが今回はナシ。
全体的にバランスが良くなっていてすごくカッコイイ。

造形も素晴らしいですね。
顔の反対側にはネジ穴があるのが惜しい。



翼を展開。これまたクリアパーツ&グラデーション塗装で素晴らしく格好いい。
ただ素材がわりとペラいので破損させそうで怖い。



ドラゴンモードでは全身フル可動でめちゃくちゃ遊べます。
これもう普通にドラゴンのアクションフィギュアだよ。


なんか腕周りも地味にめちゃくちゃ動く。
かわいい。


オプションで炎エフェクトが付属して口につけられます。
ただ結構重いのでこれをつけると首がヘタります。




トランスフォームしてロボットモード!
こちらも旧玩具に比べるとスタイルが抜群によくなりましたね。


旧玩具ではメカニカルな印象だった胸周りは今回はCGアニメに寄せた有機的な感じに。
胸中央のクリアパーツも目のようで不気味で良い。


顔は残念ながら独自解釈強めでCGアニメにはあんまり似てないですが
これはこれでワルそうで全然カッコイイ。


ロボモードだと旧玩具同様にビーストモードのしっぽが辮髪のようにロボモードの頭部から生えています。
これと背部の羽がわりと干渉します。
それでもツメ部分を動かしてある程度干渉を避けられたり工夫がみられますな。


ドラゴンの頭もクネクネ動かせます。
旧玩具ではできなかった、ドラゴンの頭を正面に向けられるのが嬉しい。

炎エフェクトをつけるとヘタれちゃうけどね…
むしろロボモードではエフェクト装着は取説に描かれていないので想定してない模様。

ロボモードでは炎エフェクトは腕に持たせて遊ぼう!ということになっています。
なにこれ?どういうこと?まぁいいでしょう。



ロボモードでも羽を広げると圧巻の迫力。

キングダムのメガトロンとならべて。
ドラゴンメガトロンのほうが少し背が高いのが素晴らしい。

ライバルのコンボイがパワーアップしてもゴリラ縛りだったのにメガトロンは最後に恐竜からドラゴンに乗り換えるのは子供心にズルいな~!と思いましたね。
カッコよすぎですもん。

炎エフェクトをメガトロンにつけてみたり。

インフェルノとかに使っても似合いますね。
汎用性高い。重いけど。












どちらのモードも最高にかっこいいですな…
リペイントでクライオテック出たら買っちゃうぞこれは。

最後は部下たちと一緒に。
ワスピーターとインフェルノは最後まで姿が変わらなかったのでこういう時便利ですね。
しかしこの姿になった時点のメガトロンに忠誠を誓ってたのはもはやインフェルノぐらいのもので、しかもそのインフェルノもメガトロンに使い捨てられてしまうのがなんとも悲しい。そりゃ負けるよね。
さてTFレガシーのビーストリメイクの流れはいったんここで休止のようで次月からはいよいよ夏公開映画の「ビースト覚醒」の玩具展開がメインになるようです。
楽しみすぎる~!