Figure-rise Standard スペシャルウィーク を作る

Figure-rise Standard はさらに進化!

 

 

本日もニチアサリアタイ。

 

・ひろプリ

急展開でラスボス&300年前のプリンセスが登場。

300年前のカイゼリンさん超かわいいですね…和解して…

 

・ガッチャード

食べた相手の記憶を覗き見るという予想外の性癖を持つレックス。

おかげでスムーズに仲間になるわ宝太郎がケミーにこだわるルーツ的なものまで伏線としてチラ見せさせるのは非常に上手い。

スパナも上司役のような人が出てきて単なるりんねのストーカーではなかったことも判明。来年からの新展開に向けていろいろギアを上げてきた感あり、期待です。

 

・キングオージャー

急にきて急に帰るプリンスは本当に販促ノルマ達成のために出てきたのか…?

キングたちが乗ってたはずのプレズオーを持ち出してる当たり、向こうの地球も何やら訳ありな感じでしたが…

ギラがダグデドによって生み出された存在云々はまぁいいとしてそれで民衆を煽る?のが良くわからなかったです。嫌がらせ?

 

・アーススパーク

ホイルジャックが初登場。声優さんはサイバーバースから続投でしたが鹿児島弁ではなくなってましたね。性格もわりと常識的な感じ?発明も爆発しないし。

ツウィッチがなつく展開になるのかどうか、後編も楽しみです。

 

 

さて本日は昨日買ってきたプラモを組み立て。

フィギュアライズスタンダードのスペシャルウィークです。

正直昨日の目当ては30MSと30MMだったんですが思った以上に良いキットでした。

 

 

スペちゃん全身。

今回付属のシールを貼ったうえでつや消しコートしています。

もともと色分けがかなり精密にされているのでこの段階でももうフィギュアレベルの仕上がり。

 

 

 

 

襟や袖のラインなどの細部がシールです。

一応水転写式デカールバージョンも付属しますが遊んでるうちに絶対はがれるのでシール一択。

 

 

 

表情は元気いっぱいな感じでカワイイ。

薄くチークをいれてあげました。

 

 

 

交換フェイスは2種付属しますがこちらはタンポ印刷されておらず

自分でデカールを貼る仕様。

こちらも薄くチークをいれてあげました。

 

 

 

アーツと並べるとこんな感じ。

プロポーションがだいぶ違いますね。

 

 

 

 

交換手首なども付属。いろんなシーンを再現できます。

 

 

 

 

特に走るポーズに関してはスカートをはいているにもかかわらず

しっかりと足を前後に出した姿勢を再現できます。

 

 

 

その秘密は可動式スカートと球体関節。

スペちゃんの股関節は軸を一切使用しない完全なはめ込み式球体関節になっています。

縦横無尽な可動域を確保しつつ、ちゃんと保持力もあるのがエラい。

 

 

 

 

 

かなり大胆に動かせるので、スカートをはいていながらもさまざなポージングが可能。

 

 

 

あとはこちらの可動式首ジョイント。

首のジョイント軸がが上側に可動し、首を上に向けたポーズを再現可能。

軸だけ可動し首は元の位置のままなので、カバーの役割をするのも上手いです。

 

 

 

ウマ娘1弾のテイオーはスルーしちゃいましたが(30MSもあったし)

今回のスペちゃんはかなり進化してそうだったので興味本位で購入。

結果としては傑作レベルの素晴らしいキットでした。

可愛い、キレイ、良く動くという美少女アクションフィギュアに求められていることすべてクリアしてますね。

バンダイの本気を見た感じがします。

正直「30MSに比べるとFigure-rise Standardはなぁ~」というクソ失礼な認識だったのでこれから改めますね…大変申し訳ございませんでした…

ダイワスカーレット是非出してください…