chibi-arts キュアピース レビュー

バンダイのデフォルメアクションフィギュアシリーズ『チビアーツ』に
スマイルプリキュアの『キュアピース』が魂ウェブ限定で登場!


パッケージ

ウインドウのないボックスタイプのパッケージ。
魂ウェブ限定アイテムですがしっかり作りこんであります。






中身はブリスターで固定。
なんというかレイアウトといい某ねんど人形そっくりですな!






あらかじめダブルピースのポーズでパッケージングされています。
というかどうやらこれがピースのデフォルトポーズらしく
決めポーズ用の交換用パーツは付属していますが
所謂普通の素立ちをさせるためのパーツは付属してません。これには驚き。







そんなわけでキュアピース4方向から。
まるっと可愛くデフォルメされております。
自立は不可能なので専用のベースを使用して立たせます。






バナナのような大きな後ろ髪は完全に固定されており
左右にふったりは出来ません。







ベースは専用の装飾が施されています。
可動式のアームの先端は後頭部の下側に接続します。
軸が短くてちょっと心もとない感じ。








交換用フェイスは笑顔、なき顔、ウインク顔の3種類が付属。
届くまではピカりんジャンケンのウインク顔一択でしょ!と思っていましたが
泣き顔も『ぐぬぬ…』って感じで思いのほか可愛く一番のお気に入りに。






各関節が可動します。首は球体関節、肩・手首は軸可動、足はボールジョイント可動と
それぞれバラバラな構造なので動かす際は注意。






パーツを交換していろんなポーズを再現できます。
こちらは曲げ脚&スマイルパクト手首を使用。






ちっちゃいですがパクト部分。
ほっぺにポンポンやるあのシーンを再現可能。






こちらは腕を交換してピカりんジャンケンのポーズを再現。
ピースといえばやっぱりピカりんジャンケン。






もちろん右手首はグーチョキパーすべてが付属。
左手首も握りこむ感じのグーに交換できます。






そして両足、両腕を交換しキュアピースサンダーのポーズ。
交換した両腕はまっすぐ前に突き出すことができます。






キュアピースサンダーにはPET素材の電撃エフェクトを
組み合わせることができます。
エフェクトは専用のスタンドでディスプレイします。
また、このスタンドには付属のセリフパーツを飾ることも可能。









セリフは全部で4種類。隣においてやると思った以上に賑やかで楽しげ。
ピースサンダーの『ひゃっ!』にこだわりを感じますね。






他のキュアピースフィギュアに組み合わせても良い感じですし…






まったく関係ないキャラにピカりんジャンケンさせるのも一興。






フィギュアーツZEROのキュアピースと並べて。
どちらも可愛いですね〜。
延期されなければフィギュアーツのピースもここに並べられたのですが
もう少しだけお預けです。





アクションポーズ








表情もイキイキしてるし
セリフエフェクトのおかげで脳内再生が捗りますね!
しかし泣き顔かわいすぎる…



最後はもう一回ZEROピースと並べて。アーツピースはやくこい!


以上、チビアーツキュアピースでした!


チビアーツはプリキュアに限らずこれまで一度も
手を出したことがなかったのですが
ピースはお気に入りのキャラなので思い切って購入。


明らかにねんどろいどを意識したフォーマットですが
クオリティ自体は正直本家になんら引けを取りませんね。
脚部はボールジョイント&軸パーツで交換という構成など
本家よりも遊びやすいと感じる部分もあったり。
セリフのエフェクトパーツも実際に使ってみると楽しいです。


思った以上にいいアイテムで
実は先に変身前のやよいの受注もしていたので
そっちも注文しておけばよかったなぁ…と軽く後悔。
表情の互換性はないそうですが(もともと目の色など違いますしね)。
ピーチやイース、ブロッサムやマリンなど
過去のプリキュアチビアーツは今でも手に入るようなので
気が向いたら集めてみようかなと思います。