ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ACE SUIT レビュー

コミック『ULTRAMAN』より、北斗が装着するエーススーツが
魂ウェブ限定で登場!


パッケージ

セブンに続き、単行本の表紙をイメージしたパッケージアートになっています。






中身。
交換用フェイス、手首、エフェクトが付属。





エーススーツ


高校生、北斗星司が装着するスーツ。
モデルはウルトラマンA。







同コミックに登場するウルトラマン、セブンのスーツとは出自が異なるため
デザインの雰囲気も結構違います。
メカ部分が少なく、強化服のようなイメージ。






参考までに並べるとこんな感じです。







モデルのウルトラマンAの特徴的なトサカのような装飾をしっかり引き継いだメット。
眼の部分にはクリアパーツを使用。
丸っこい目になっておりウルトラマンらしさがあってなんだか安心感がありますね。








可動に関してはわりとオーソドックスな構造になっており基本的なポージングは問題なし。
足首はボールジョイント接続ですが基部が引出式になっているので可動域は広め。






手首周辺のパーツを交換してバーチカルギロチン展開状態へ。







両腕の間にエフェクトを挟み込めば必殺武器・バーチカルギロチンの展開を再現できます。









ぶった切ってやるの刑だ!
非常にインパクトの強い武器だったのでしっかり再現してくれて嬉しい限り。







また、北斗星司の素顔状態のヘッドも付属。
表情は2種類付属します。






全身みるとちょっと小顔マッチョすぎてイメージと違いますが…







素顔進次郎と並べるとこんな感じです。





アクションポーズ












素顔もエフェクトもついてかなりプレバリュー高めです。






最後はちょっとカッコつけた3人のウルトラマンで〆。


以上、エーススーツでした!
セブンに続いてめでたく発売となった3人のウルトラマン
劇中で印象的だったバーチカルギロチンのエフェクトだけでなく
変身前の北斗の素顔が付属するなど、かなりサービスの利いた内容になっています。
関節構造などもオーソドックスでいままでで一番安定感のある仕上がりだと思いました。
あとは切り札の右腕のキャノンがついてれば言うことなしでしたが…惜しい。


劇中ではいったん退場してしまいましたが再登場が楽しみです。
(スーツのデザイン変わってるとかありそうで怖いけど…)