ウルトラボーグ 3弾 ダークマシンボーグ軍団襲来編 ノーマルver. レビュー

ウルトラボーグシリーズ第3弾より、ノーマル4種を紹介いたします!


パッケージ&ラインナップ


シリーズ第3弾となる今回はついにカラーバリエーションが導入。
全4種+ダークカラー4種の計8種類となっています。
今回はノーマルカラーの
ウルトラマンType-B
レッドキング
タッコング
・3星人
を紹介します!






ちなみにカラバリのダークカラーは左の4種。
パッケージはノーマルと共通なので開封するまでノーマルかダークかわからないブラインド仕様。
ウルトラマンは黒&青、その他のキャラは黒&緑のカラーリングとなっています。





マシンボーグ ウルトラマンType-B



再び登場となるウルトラマン
Type-Bということで第一弾に収録されていたマンから完全新規造形になっています。







パーツの組み換えでビークルに変形。
ウルトラマンは戦闘機『ソニックブースター』に変形します。






1弾のウルトラマンとならべて。
体型はやや人型から遠ざかりましたが
その分ビークルがかっこよくなったかなと。





マシンボーグレッドキング



バルタン、ゴモラにならぶウルトラ怪獣の代表格、レッドキングが遂に登場。
胸に豪快にガトリングが付いています。








ビークル形態は『キングキャリアー』
胸のガトリングは大きなタイヤに。ロードローラー風味です。





マシンボーグタッコング



まさかのラインナップのタッコング。『帰ってきたウルトラマン』からは初となります。
しかしこいつがいるということでウルトラマンType-Bは
もしかして帰りマンとして企画されたのでは…?と疑ってしまいますが、はたして。








タッコングの変形形態は『サイドホバー』
まさかのホバー、しかもサイドカー
タッコングからこのビークル形態を思いつくデザイナーさんは素直に凄い。





マシンボーグ3星人

『3星人』と雑にまとめられていますが
チブル星人、クール星人、ビラ星人の3星人のセットとなっています。





チブル星人


タコっぽい。





クール星人


クモっぽい。





ビラ星人


エビっぽい。







3星人は組み合わせることで『コスモソード&ステラシールド』という剣と盾になります。
ステラシールドほぼビラ星人じゃん!というツッコミは野暮。








2体合体例紹介。
ウルトラマンレッドキングビークルモードでそのまま合体させることが出来ます。






ちなみにキングキャリアーにそのままウルトラマンを乗せてもわりといい感じです。
腕を固定できませんが…







ウルトラマンonタッコングwithクール星人。
なんだかすごい絵面です。







サイドカー部分にはクール星人だけでなくチブル星人やビラ星人も乗せられます。







コスモソード&ほぼビラ星人をウルトラマンに装備。
これまでなかった手持ち武器としての合体なので新鮮ですね。








公式の4体合体の大型キャリアー形態を再現。
正確なレシピがないので見よう見まねなので細部は異なると思いますが
パワフルでなかなか面白い組み換えかと思います。ちなみに公式ではノーマル4種&ダーク4種の
合計8体合体も紹介されています。










今回も見事な変形&キャラごとの連動性ありで
なかなか楽しいアイテムになっております。






最後は全員集合。
まだ3弾、合計12種しか出てませんがかなりバラエティに富んだラインナップになったなという印象です。


以上、ウルトラボーグ3弾でした!


2弾の発売からわりとはやいスパンで登場した第3弾。
ラインナップはウルトラマンレッドキングという手堅いキャラこそいるものの
タッコング、3星人というキワモノすぎる構成でいち消費者ながら売れ行きがとても心配。
しかも欲を出してしまったのかこれまでやらなかったカラバリ商法も導入ということで
4弾以降の存続も心から心配。そんなシリーズ。


商品としてはセンスやクオリティは抜群で遊んでいて非常に楽しいです。
特にタッコングはパーツ構成、怪獣形態、ビークル形態どれをとってもピカイチかと。
しいて言えばなぜ緑ではなく赤が良かったですが…そもそもなぜ緑。


ジスタやワーディアンなど、最近出来の良い食玩が多いので
ウルトラボーグもなんとかして続いてほしいなぁと思うところです。
タッコングや3星人は大きなお友達以外はまず手に取らないと思うので
ぜひ応援してあげてください…