ウルトラボーグ 2弾 第7の挑戦者編 レビュー

食玩オリジナルシリーズ『ウルトラボーグ』第2弾!
今回はウルトラセブンのキャラクターたちを4種ラインナップ!


パッケージ


2015年8月の発売以来、久々の続編となる今弾。
てっきり単発で終わったのかと。









パッケージのセンスあふれるキャッチコピーも健在。
ラインナップは
・マシンボーグ ウルトラセブン
・マシンボーグ エレキング
・マシンボーグ ナース
・マシンボーグ ウインダム
という『ウルトラセブン』に登場する人気キャラクターたちで固められています。





マシンボーグウルトラセブン


ウルトラセブンをモデルにしたマシンボーグ。
全身にアーマーを着込んだようなスタイルになっています。






アーマーを外すと中身はこんな感じになっています。
胸のプロテクターは塗装したほうが格好良さそう。








組み替えてドリルメカ『ライザービークル』へ。
モデルはウルトラ警備隊の『マグマライザー』と思われます。





マシンボーグエレキング




エレキングをモデルにしたマシンボーグ。
パラボラアンテナのようにアレンジされたツノが目を引きます。
両腕の重火器も格好良し。








組み替えてクレーン車『キングブル』へ。
力強いフォルムです。モチーフはわかりませんでした。






クレーン部分は可動式。







後方にウインダムなど
他のマシンボーグを乗せることが出来ます。





マシンボーグナース


宇宙竜ナースをモデルにしたマシンボーグ。
元になった龍のようなスタイルを忠実に再現しており
1弾、2弾を通して最も異色のデザインになっています。







ナースは変形前のこちらの状態でウルトラセブンなど
他のマシンボーグを乗せることが出来ます。








ナースは組み替えて軍艦型の『アイアンシップス』に変形。
モデルは軍艦ロボット『アイアンロックス』と思われます。
そこは円盤じゃないんかーい!とツッコミを入れたくなりますが、これはこれで格好いいので良し。
なにより見立てが素晴らしいです。





マシンボーグウインダム


カプセル怪獣ウインダムをモデルにしたマシンボーグ。
肩のキャノン砲が格好良いです。








組み替えることでヘリコプター『ウインホーク』へ。
名前こそウルトラホークをイメージしてますが
見た目はどちらかというとマットジャイロなんですが…









4種並べて。
ラインナップは人気どころを集めた鉄板といえますが
変形後の姿はどれも意外性があって並べるとカオス。

















今回は前弾に比べるとビークル形態の単体でのまとまり具合が上がっていると思います。
ウインダムなんかはパーツも少ないのに見事な変形ぶり。






最後は1弾と並べて。
1体1体が結構ボリュームあるので並べるとにぎやかです。


以上、ウルトラボーグ2弾第7の挑戦者編でした!
1弾から8か月も期間があいてしまったので最早『生きとったんかワレ』状態ですが
無事にシリーズが続いて何より。
ウルトラマンのキャラクターでまとめられていた1弾の続編らしく
今回はウルトラセブンのキャラクターをチョイス。
どれもお子様にも知名度がある(であろう)人気怪獣なので
お菓子売り場でも注目を集めること間違いなし…(と思いたい)


真面目な話、コンセプトもデザインも怪獣のチョイスも素晴らしいですが
かなり人を選ぶニッチなアイテムですよね。元祖SDのGチェンジャー並みに。
めでたいことに3弾の発売が決定しましたがラインナップは
ウルトラマン Type-B」「レッドキング」「タッコング」「チブル星人・ビラ星人・クール星人」
という、開き直ったかのようにキレキレなチョイス。
しかもついにカラバリ展開も開始ということで完全に大友狙いに路線変更の模様です。
ジスタに比べると設計も複雑だし単価も高いので、どこまで続いてくれるか…
続く限りは買い支えていきたいと思います。