スカーレットバイオリン DX レビュー

キュアスカーレットの演奏武器アイテム!
スカーレットバイオリンを紹介!


パッケージ


今回紹介するのはスカーレットバイオリンにドレスアップキー・キーリング・チャームがセットになったDX版。
箱も大きいです。
ちなみにスカーレットバイオリン単品と、ドレスアップキーセットのばら売りも同時発売。






セット内容。
スカーレットバイオリン本体に弓、ドレスアップキー×3、キーリング、チャーム、ボールチェーンが付属します。
キーリング以下のアイテムはオマケ程度の認識なので今回のレビューでは省略します。





スカーレットバイオリン
 
 
真紅のプリンセス、キュアスカーレットが使用するバイオリン型武器。
ライト&サウンドギミック搭載で単四乾電池を2本使用します。







付属の弓。
赤一色なのでややチープな感じ。






中央にある赤いパーツが玄スイッチでこれを弓でスライドさせることでメロディが再生されます。






本体にあるボタンは2つ。
上にあるのが曲選択ボタン、下にあるのがビブラートボタンです。







最上部はキーのソケットになっており、発光ギミックが搭載されています。










ドレスアップキーは3種類付属。
上から変身ドレスアップキー、ミラクルフェニックスドレスアップキー、エレガントハナビドレスアップキー。
メイン遊びで使用するのはフェニックスのキーになります。







ソケットにフェニックスキーを装填し、回転させることで
『フェニックス!!』の認識セリフとともにキーが発光。







その後、弓で玄スイッチをスライドさせることによって劇中同様のメロディが再生。
演奏し終わると『羽ばたけ、炎の翼!プリキュア・フェニックスブレイズ!』という必殺技セリフが再生されます。





その他変身キーやハナビキーでも別の攻撃遊びが可能。
こちらはメロディが非常に短いです。









キュアスカーレット以外のキーを装填した状態では演奏遊びが楽しめます。
曲選択ボタンで全20曲の名曲を選択し、演奏が可能。
個人的には第九とジュピターがお気に入り。
ちなみに演奏中にビブラートボタンを押すと押している間音が増えます。
あんまり美しくないので使用してないですが…








別売りのドレスアップキーを装填すると音色が変わります。
そのまま演奏することも出来、なかなか楽しい仕掛け。








キュアスカーレットのドレスアップキーは
別売りのプリンセスパフュームでも認識可能です。
(声が結構別人感ありますが…)
ちなみにロッドでは汎用音声となってしまいました。残念。


以上、スカーレットバイオリンでした!


プリキュアの追加戦士といえば楽器アイテム!(?)
ということで今年はいかにもプリンセスらしい優雅なバイオリン型となっています。


弓を弾くことでメロディが進行していくギミックは単純ながら楽しく
お子様はあたかも自分で演奏しているような気分になれるのではないでしょうか。
収録曲は超有名な民謡やクラシックが20曲、しかも別売りのキーで音色も多種多様に変化ということで
単純に楽器のおもちゃとしてもなかなかの作りこみだと思います。


個人的には変身キーとハナビキーの必殺技にもう1曲ずつ専用のメロディを用意してほしかったかな。
とはいえ全体的には非常に良い出来のなりきりアイテムだったと思います。
デザインも良いですし、これは人気でそうです。