S.H.Figuarts アルファモン レビュー

DIGITAL MONSTER X-evolution』より、究極体アルファモンのフィギュアーツが
プレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ


プレミアムバンダイ限定アイテムですが
ウインドウつきのデザインになっています。






描き下ろしのアルファモンイラスト。
格好良いです。






中身。2段ブリスターになっており
マントは2段目に梱包されています。





アルファモン



DIGITAL MONSTER X-evolution』に登場する主人公、ドルモンが進化した究極体。
オメガモンと対をなす13番目のロイヤルナイツであり黒い重厚なボディが特徴。







種族としては聖騎士型ですがもはやロボといっても差し支えないデザイン。
黒光りする全身の装甲が美しいです。






マスクは見づらいですが目の部分までしっかり塗装されています。







背部スラスターは左右、上下に可動。







マントは3枚構成になっておりそれぞれが左右にスイングします。







後方に向けてスイングさせることもできます。







カードイラスト風に。
こんな感じでマントは片側になびかせるように配置することもできます。
流石に元絵には長さが全然足りませんが…








可動範囲も上々。股関節の可動がやや制限されますが全体としてはかなり良く動きます。
大型のベースの魂stageも付属。






手首は表情つきものが両手分付属。
力がこもってる感じで良い造形です。






また、右手用のみ平手が付属。
こちらは必殺技の『デジタライズ・オブ・ソウル』の再現用です。






そして専用武器、王竜剣が付属。
オウリュウモンが変化するという設定ですが劇中ではいきなり召喚してた記憶が。
柄と刃をつなぐ根元部分には金属のシャフトがとおっているため耐久性については安心できそう。
専用手首で左右どちらの手でも保持できます。





アクションポーズ










王竜剣の迫力がハンパないですが
素手でも十分に格好良いと思います。







オメガモンと並べて。
名前からして対になっているアルファモンとオメガモンですが
デザインや配色もお互い正反対になっています。
マントの裏側まで赤と青で遂になっているのはすごいこだわり。







最後はデュークモンも加えて、ロイヤルナイツ集合。
ゼヴォリューションのデュークモンがまた実に良いキャラなんですよね。
X抗体版でないかなぁ…


以上、フィギュアーツアルファモンでした!


幻の13番目のロイヤルナイツという設定どおり(?)
オメガモンやデュークモンに比べると一歩知名度が劣ると思われるアルファモンですがファン人気は高く
過去のDアーツ商品化アンケート投票にも上位にランクインした記憶があります。
あの時メタルガルルモンやデュークモンたしかランクインしていたので
アンケート結果は着実に商品化に向けて働いていたのですね。
なにしろ初の立体化なので嬉しい限りです。


商品の出来としても造形、可動、オプションすべて高水準。
Dアーツから続くデジモンフィギュアのなかでも最大のボリュームで
非常に満足度の高いアイテムになっています。
おしむらくはスラスターから生える羽が省略されていた点ですかね。
あれもあれば本当に完ぺきでした。


シリーズの今後としてはインペリアルドラモンのパラディンモードが
参考出品されている程度とのことですが、新作アニメも予定されていますし
また新規アイテムにも期待したいところです。