ネクスエッジスタイル オメガモン レビュー

デフォルメフィギュアシリーズ『ネクスエッジスタイル』にデジモン参戦!
デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム!』より、オメガモンを紹介!


パッケージ


本体の大きさに対し、それなりにボリュームのあるパッケージです。






中身。
本体以外にエフェクトやベースが付属します。





オメガモン



デジモンアドベンチャー』劇場版作品などに登場する聖騎士型デジモン
スラリとしたフォルムはネクスエッジのフォーマットに落とし込まれ
いい具合にデフォルメされております。各関節が可動。






小さいながらもエッジが効いており
鋭いシルエットの頭部。








背部には可動式のマントを装着可能です。
マントは軟質素材。








頭パーツを取り外し、中の目玉パーツを前後入れ替えることで
目線変更が可能。
ちょっとグロい…






右側に目線を振った状態を再現できます。
ポージングに役立ちますね。







右腕のガルルヘッドは口が開閉。
開いた口にガルルキャノンを装着可能。






左腕のグレイヘッドは開閉ギミックはなく
グレイソードを装着する際に位置を付け替える仕様になっています。







フル装備&目線変更。
なかなかまとまっており、格好良いです。






本体を浮かせて飾れるベースが付属。






このベース、角度を変えるのにいちいち組み替えなければならないのでかなり使い勝手が悪いです。
プラモデル用のスタンドはこのタイプが多いですが
あっちはせっかく完成させたプラモ側が壊れたり傷がつくとといけないからっていう理由があるからわかるけど…
普通に小さい魂stageで良かった気が。







エフェクトパーツも付属。
こちらは付属のクリアスタンドでベースに固定します。
劇中のガルルキャノンのイメージとは全然違うビームが放射状に広がったエフェクトで
初見はなんだこれ?と思いましたがネクスエッジシリーズで使いまわすこと前提の
汎用デザインのようです。







斬撃エフェクトも同様。
こちらがガンダムバルバトスに付属のものの色違いとなっています。
ちょっと使いどころが難しい。





アクションポーズ







エフェクトはそれ自体は悪くないですが
やっぱりイメージがちょっと違いますね。






最後はフィギュアーツのオメガモンと。


以上、ネクスエッジスタイル オメガモンでした!


ネクスエッジブランド発売当初から商品化候補に挙がっていた
DIGIMON UNITより『オメガモン』がついに発売となりました!
もともと携帯機のドット絵から生まれただけあって(?)
デフォルメされてもそのカッコよさは健在!
ネクスエッジのバランスとの相性はかなり良いと感じます!


一方でベースやエフェクトの使い勝手の悪さは少々気になりました。
デフォルメアクションフィギュアは動かしてナンボなので
ねんどろいどやキューポッシュぐらいの遊びやすさが欲しいところ。
ぜひとも改善していってほしいところです。