AC 仮面ライダー斬月 メロンアームズ レビュー

『メロンアームズ!天下御免!』
アームズチェンジシリーズに白いアーマードライダー・斬月登場!


パッケージ


パッケージの下側は素体の白、上側が鎧の黄緑色にまとめられており
非常に小奇麗な仕上がり。
裏面では鎧武、バロンや龍玄とのアームズチェンジ例を紹介しています。






セット内容は斬月素体フィギュア、メロン鎧一式と無双セイバー、メロンディフェンダーとなっています。





仮面ライダー斬月素体


斬月は鎧武と同じく和風ライダーということで
素体もマスク以外はほぼ色違いとなっています。
白い部分はパールホワイトで気品があります。







鎧武とならべて。異なるのは右腰にロックシードホルダーがないところ。
また、なぜか斬月はドライバーのベルト部分がスミイレされています。ACシリーズでは初ですね…






シャープな造形でカッコイイマスク。
複眼部分はクリア成型になっています。





メロンアームズ



兜が別パーツになっているので
一度本体を開き、内部に収納します。







メロンを模した斬月の鎧。
形状は新規造形ですが各部の構造は鎧武のオレンジアームズとほぼ同じになっています。
表面の網目模様もしっかり再現。







オレンジアームズと並べて。
大きさもほぼ同じですね。







それではソイヤッ!と変身。
斬月の頭からメロンアームズをガポッとかぶせ…









『メロンアームズ!天下御免!』
変形パターンも鎧武のオレンジアームズと全く同じです。





仮面ライダー斬月メロンアームズ


仮面ライダー斬月がメロンアームズをまとい変身した姿。
謎の白いアーマードライダーとして突如鎧武の前に現れた斬月ですが
その正体はロックシードを研究するユグドラシルコーポレーションの主任・呉島貴虎。
世界観の根幹に深く関わる物語のキーマンの一人です。






美しい白いボディの上に鮮やかな黄緑色の鎧が映えます。
メロン=高級なデザートというイメージにぴったりの色の組み合わせ。






見えづらいですが兜を装着することで
複眼内部のパターンと色が変化します。






武器として専用の盾、メロンディフェンダーを装備。







表面のディティールの再現度はかなりの物ですが
裏面はあっさりかつガッツリ肉抜き。それでもかなり重量ありますが。
あと表面の黄緑の塗料が開封時かなり臭いますので注意…






大きいうえに持ち手は完全固定なので
意外と取り回しがしづらいです。






あとは鎧武と共通の武器、無双セイバーを装備。
和風ライダーの標準装備なのかなと思ったら黒影は持っていないようで…不遇だ。







鎧武とならべて。
デザインはかなり似通って言いますが色は真逆と言ってもいい組み合わせなので
並べるとライバルっぽさが際立ちますね。






フルーツ星人状態にしてもそっくりです。






バロン、龍玄とならべてOPの4人並び立ちを再現。
『ガ・イ・ム〜〜♪』






間違えました。正しくはこちらですね!
ついにメイン4人が揃いなかなか壮観。





アクションポーズ







劇中での活躍はまだわずかですが戦えば強いメロン兄さん。
しかし現状では日常でのうっかり者ぶりのほうがクローズアップされてる印象。






たった一戦で主人公を戦闘恐怖症の引きこもりに
追い込むほどのトラウマを与える戦闘力!怖い!






劇場版では武神鎧武とも激突?






実の弟である龍玄との関係も気になりますね。
絶大な愛情と信頼を寄せているにもかかわらず
嘘つかれるわ大事なもの盗まれるわで今のところ悲惨としか言いようがないですが。





以下アームズチェンジ





素体が白いのでどんな鎧も大抵合います。
多少量産ライダーっぽく見えるのも面白いです。
しかしバナナアームズの汎用性は凄いなぁ…誰にでも合う。








逆にメロンアームズは龍玄くらいにしか似合いませんかね…
そもそも武器が盾しかなくなってしまうのが辛い。







弟に盗品を返してもらって…






仮面ライダー斬月スイカアームズ!
ウォーターメロンを着るメロン。
あのハプニングがなければこの組み合わせも見ることが出来たのでしょうか。







最後は脚本家つながりで『私はメロン♪』
無加工で装着できます。チーズアームズとか出ませんかね…(出ない)


以上、AC仮面ライダー斬月メロンアームズでした!


毎回出てくるたびに何かしらネタを提供してくれる人気(?)キャラ
メロン兄さんこと呉島貴虎が変身する仮面ライダー斬月が遂にAC化。


商品はデザイン以外の仕様や合体パターンは鎧武の焼き直し的部分が多くなっていますが
その造形、カラーリングが非常に格好良く仕上がっておりマンネリ感は感じません。
メロンディフェンダーはややとり回しづらい武器ではありますが
他のライダー比べてそれ単体のボリュームがかなりあるのでちょっとお得感もありますね。


まだ番組での戦闘シーンはわずかですがそろそろ物語が大きく動き出す時期にはいるそうなので
今後の活躍にも期待です!