AC 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ レビュー

『いざ、出陣!エイエイオー!』
仮面ライダー鎧武のパワーアップした姿カチドキアームズがACに登場!


パッケージ


オレンジと紺基調のパッケージ。
全体的に豪華な感じです。






中身。
セット内容はフィギュア素体、カチドキアームズ、兜、旗×2、火縄大橙DJ銃×2、無双セイバー
となっておりなかなかのボリューム。





仮面ライダー鎧武カチドキアームズ素体



鎧を着せる前のカチドキアームズ用素体。
通常の鎧武から頭部、腕、ベルト部分などが新規になっています。






マスクはパーツが追加され、より鎧武者としての意匠が色濃くなりました。
バイザー部分にはクリアパーツを使用。






腰の戦極ドライバーはカチドキロックシードを装填した状態になっています。
左右の無双セイバー用のホルスターやロックシードホルダーは今回は造形されていません。





カチドキアームズ



カチドキアームズは鎧の内部に兜を収納。
さらに旗パーツを装着することができます。







カチドキロックシードを使用することで召喚される新たなアームズ。
大橙がモデルのようですがけっこうゴチャゴチャとしています。






そもそも説明書などを読んでも上下や前後の区別が良くわかりません…
どの向きでディスプレイするのが正しいやら。






通常のオレンジアームズと並べて。
アームズ自体もちょっと大きめになっています。






フィギュアとの対比はこの程度。
それではアームズチェンジ!








…の前にアームズ自体はある程度変形させておく必要があります。
マンゴーアームズも同様の仕様でしたが
今回は特に可動させる場所が多く手順も複雑です。






それでは改めてソイヤッ!
とてもじゃないですが大橙をかぶっているようには見えず、ちょっと中途半端感が…








各部のアーマーを展開して鎧武カチドキアームズへ。
いざ出陣!エイエイオー!





仮面ライダー鎧武カチドキアームズ


カチドキロックシードを使用して変身した鎧武のパワーアップ形態。
巨大な肩鎧や前垂れなど、これまでのオレンジアームズと比べ重武装な印象。
下半身にもアーマーがつくためドッシリとした体形になっており非常に力強いです。






オレンジアームズに比べ吹き替えし部分が大きくなり、より兜らしくなりました。
兜を装着すると複眼の内部はオレンジ色に変化します。






肩鎧はボールジョイント接続。
腕の可動をさまたげません。






反面腰の鎧は前後には可動しますが
左右にほとんど開けないため、下半身の可動がほぼ死にます…






旗は背中の鎧に接続されており
前後に角度を変えることができます。







通常のオレンジアームズと比較。
鎧のボリュームの差が凄いです。





武器として無双セイバーが付属。
造形は通常鎧武や斬月に付属したものと同じですが
塗装が省略されています。







専用武器、火縄大橙DJ銃ももちろん付属。
ただグリップの形状が独特すぎてACの可動手首では
上手く保持するのが難しいです。






火縄大橙DJ銃は別造形の物がもう一つ付属。







こちらは無双セイバーを合体させることで
大剣モードにすることができます。






最後に背中の旗パーツも取り外して両腕に装備できます。
劇中では棍棒のように振り回していましたが
ちょっと長さが足りないですね…包丁みたい。





アクションポーズ












アクション自体はあんまり取れませんが
武器も構えさせておくだけでも十分格好いいです。







鎧武進化の歴史。
どんどんゴツくなっていきますね。





グリドンに付属のダンデライナー。
劇中で立ち乗りしてたのは単に
鎧のせいでまたがることができなかったからだったとは…






VS斬月・真。
この期に及んでまだ張り合えるニーサン強い。





アームズチェンジ





カチドキアームズはもちろん他のライダーたちにも装着可能。
個人手的には黒影カチドキアームズがお気に入りです。


以上、ACカチドキアームズでした!


より鎧武者らしさがアップしたデザインの新フォーム、カチドキアームズ。
これまでのライダーではなかなか見られなかった意匠も多く独特の佇まいとなっています。
玩具としては大型の肩アーマーや腰アーマーなど、しっかり果物状態から
パーツを取り外すことなくワンピースで変形できるのが見事。
その反面アームズ自体の変形がかなり複雑になってしまっており
気軽に果物⇒鎧の変形を楽しむ事が難しくなっているのは少々残念。


ただ実際鎧武カチドキアームズ自体は非常に格好良くまとまっているので
変形を複雑にしただけのことはあったと思います。
低年齢向けフィギュアトイながらこの密度感、重量感は凄いです!
火縄大橙DJ銃の大剣モードを無双セイバーとの合体コミで再現してくれたのも嬉しい。
個人的にはかなりお気に入りのアイテムです!