ゴッドマグナスで遊ぼう!

ゴッドファイヤーコンボイに合体だ!



前回のスーパーファイヤーコンボイにつづいて今回はTFカーロボットよりゴッドマグナス。
ファイヤーコンボイとゴッドマグナスを合体させることでゴッドファイヤーコンボイとなります。
つまるところ戦隊や勇者でいうところの2号ロボポジション。








ビークルモードはカーキャリー。
フロントのサイバトロンマークがめっちゃ主張していて
ディスガイズしてる感は多少薄れていますがビークルとしては
細やかなモールドやワイパーまで再現していたりして妥協のないクオリティ。







車体後部にはカーロボ三兄弟を搭載できます。
きちんとスロープが下りるのが芸コマ。







カーロボットならではの遊び方って感じでいいですよね。
ちなみにシリーズ後期にはゴッドマグナスのパワーで
カーロボ三兄弟もパワーアップ(リペイント)されたver.が発売されたのですが
そっちは持ってません。欲しいなぁ。








ゴッドマグナスのロボットモードはこんな感じ。
見事なあしながおじさん
後年の参乗合体のTFに通じるものがありますな。






顔はこちらもファイヤーコンボイ同様に
眼の部分にメッキパーツを使用しておりイケメンに仕上がってます。








武器は3通りに変形し、装備させることで3種のサウンドギミックが発動。
サウンドは本体側に内蔵されており、本体に武器を接続することによってスイッチが押されて
サウンドが切り替わるという仕組みです。
おかげでがっちり保持できるのもいい。








独特の体型と脚部のクリック関節のおかげで
ポージングは結構大変。






それではゴッドファイヤーコンボイに合体〜。
ファイヤーコンボイとならぶとこんなに身長差があります。
ちなみにスーパーファイヤーコンボイ状態でもまだゴッドマグナスのほうが大きいです。






ゴッドファイヤーコンボイを語るうえで外せないのがこの「握手」
2体のロボが手を取り合うところから合体がスタートするという
バンクでもしっかり再現された燃えポイントです。








この握手状態からゴッドマグナスの腕部が展開し、
クルッとひっくりかえってファイヤーコンボイの腕に合体。
ゴッドファイヤーコンボイの腕に変形するという仕組みになっています。
イカスでしょ。








そんな感じで完成したのがこの超巨大合体ゴッドファイヤーコンボイ
ファイヤーコンボイとゴッドマグナスのメインカラーである赤と青が調和した
まさにグレート合体と呼ぶにふさわしい最終形態。
まとまり具合、プロポーションも良好。
脚部も設置性も高いため立ちポーズがしっかり決まるのもポイント!






ビークルモードでは浮いていたサイバトロンエンブレムもここで生きてきます。
胸周りは完全に勇者のソレ。
これだけカッコイイと許しちゃうよね…







目の部分はクリアパーツでちょっと暗いんですが
スイッチ操作で目が光ってセリフをしゃべります。これもまた格好いい。
光が強すぎて頭全体が光っちゃうのはご愛嬌。







武器は頭の後ろに装着します。
肩キャノン風味で格好いい。
合体後はサウンドがゴッドマグナスときと変わるのもポイント。







思い出補正もありますが、やっぱり今の目で見ても最高にカッコいい…


ちなみにゴッドファイヤーコンボイには『スーパーゴッドソード』という
超大型の専用剣(ブレイブマキシマスの剣の流用)が存在するのですが
こちらはキャンペーンの懸賞品だったため手に入れられず…
今度復刻されるアンコール版にはばっちり付属するみたいなのでそこはちょっとうらやましいですな。




トランスフォーマー TFアンコール ゴッドファイヤーコンボイ