トランスフォーマー ムービー AD03 グリムロック レビュー

2014年夏公開予定映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
新勢力ダイノボットのリーダー、グリムロックを紹介!


パッケージ


ついに国内本格展開開始となった『トランスフォーマー/ロストエイジ』シリーズ。
パッケージのデザインはわりとシンプル。
グリムロックボイジャークラスでロボットモードでパッケージングされています。






裏面のキャラクター説明などは英語になっています。
なるほどなるほど、わからん。





グリムロック



新勢力である恐竜ロボット軍団『ダイノボット』のリーダー、グリムロック
ビーストモードはTレックスとなっております。









ダイノボットグリムロックといえば初代トランスフォーマーの頃から人気のある名キャラクター。
満を持しての実写映画での登場ということでメカ恐竜からロボットに変形するという設定はそのままに
映画TFらしいギザギザトゲトゲした密度のあるデザインにリファインされました。







凶悪なフェイス。どことなく化石も連想させるデザインですね。
首元にあるボタンを押すことで口を閉じることができます。







腕や足は少しですが可動します。
ちょっとしたポージングも可能。









トランスフォーム!ギゴガゴゴ。
脚がロボットの腕に、尻尾がロボットの足に変形します。





グリムロック ロボットモード



戦うことを何よりも好むオートボットの荒くれ者、ダイノボットのリーダーグリムロック
ロボットモードは西洋甲冑のような装甲が特徴のパワフルなシルエットに。







最も目を引くのが恐竜の頭部が変形した両肩のアーマー。
メリハリのある逆三角形のボディはいかにもなアニメロボット然とした印象で
実写TFたちの中ではかなり異端なデザインにも思えます。






頭部も兜に鉄仮面を装備したようなクールなフェイス。
こちらもやたらと人間臭かったり、クリーチャーそのものな場合が多い
実写映画TFの中では一際異彩を放ちますね。






ロボットモードでは各関節が可動しポーズを決めることができます。






股関節は前後左右にスイングできるほか、腿でロールも可能。







腕部分は肩、ひじのスイング以外に上腕にロールあり。
手首も装甲のロックを外せば装甲ごと回転できます。






足首は前後にのみしか角度が変えられませんが
すね部分で内側にスイングできるため、接地性はフォローされています。







専用武器として大型の棍棒が付属。
グリップを握らせて装備します。






腕に持たせる以外に背中に装着させることも可能です。







また、恐竜モードでは尻尾に見立てて装着させることができます。
ただ長すぎてちょっとバランス悪し。





アクションポーズ






マッシブな体型なので非常に迫力あります。
棍棒を持たせられる位置が限定されてしまっているのがやや難点かな。


以上、「トランスフォーマー/ロストエイジ」よりグリムロックでした!


ついに展開が始まったロストエイジのトイ!
やはり今年の目玉は恐竜がロボットに変形するダイノボット達!


もともとハイクオリティなビークルな複雑な変形過程を経て
異形のロボットに変形するのが実写TFのコンセプトな感じでしたが
3作目のダークサイドムーンでやや方向転換の兆しを見せ
4作目の今回は大分魅せ方を変えてきましたね。


実写映画のデザインラインを踏襲した
トゲトゲしい恐竜モードから
甲冑をまとったアニメチックなロボに変形する
今作のダイノボットはかなりインパクトあります!


実際映画でみると違和感ありそうですが
(そもそもロボットモードにならなさそう)
トイとしては物凄くツボなので
TF収集は大変ですがダイノボット達だけは
なんとか集めていきたいと思います。