figma 西住みほ レビュー

ガールズ&パンツァー』より、主人公西住みほがfigmaで登場!


パッケージ



パッケージはピンク基調のデザインとなっております。
付属品が多いので横長。



西住みほ


ガールズ&パンツァー』の主人公にしてあんこうチームの車長。
学園が舞台ですが今回は劇中で戦車に乗り込むパンツァージャケット姿
いわばユニフォームでの立体化。
やや低めの頭身がうまく再現出来ているかなと思います。




パンツじゃないつながりな人と並べるとこんな感じ。
figmaの中でも結構小柄な部類に入るかと。




ちょっとアップで。
背中にはチームのシンボルであるあんこうさん。





表情は通常の笑顔の他に叫び顔と不安顔が付属。
どちらも戦車搭乗時の緊迫感あるシーンの再現にぴったりです。




前髪パーツを交換することでヘッドセット装着状態を再現。
さらに首元にはタコホーンを装着できます。





手首はセットになったものの他右手は指さし手、左手はヘッドセットに添える手が付属。
写真のような組み合わせが可能です。




その他手持ちのオプションとしては双眼鏡が付属。
専用の手首で構えることができます。




そしてこちらがメインともいえる大型オプション
『車長いす』と『コマンダーキューポラ』。
どちらも戦車の一部をきりとって立体化したものでもはや軽いジオラマです。




車長いす。クリアパーツの支柱により宙に浮いた状態になっています。




そのままではスカートが干渉してみほがうまく座れないので
こちらの座りポーズ専用のスカートに交換します。




スカートを交換することでこのように
きっちり座らせることが可能になります。






つづいてこちらがコマンダーキューポラ
車長が戦車から顔を出す部分ですね。





こちらは中央の穴をうまく使って
みほをいろいろディスプレイできるジオラマとして使用できます。
またキューポラ自体はfigmaスタンドを使用して空中に保持できます。




劇中ではキューポラの上に立ったりしていましたね。
危なくないのかな…




車長いすとキューポラを使って戦車の中の西住殿を演出。
今後発売予定のあんこうチームのメンバー達にも
戦車内部のパーツがそれぞれ付属し
さながら内部図解のように配置することができるようになるみたいです。



アクションポーズ










ねんどろいどもそうでしたが
キューポラから顔を出すだけで一気に
それっぽい雰囲気がでるのが素敵。





『錆から守る、オキサイドレッド!』


OVA『エンカイ・ウォー』よりダイレンジャー名乗り。
元ネタさんフィギュアーツよりガルパンfigmaのほうが
5人そろう可能性はるかに高そうなのがちょっと悲しい…

以上、figma西住みほでした!


ねんどろいどより大分遅れての発売となりましたが
ようやくfigmaでもガールズ&パンツァーシリーズがスタート!
時間をかけただけあってみほ本体は非常に可愛らしく仕上がっています。
今回特にポイント高かったのは車長いすとキューポラのオプション類。
そこにキューポラがあるだけで結構いろいろなシーンが再現
できちゃうのはガルパンならでは。


車長いすは単体ではちょっと微妙ですが今後発売予定の
他のメンバーが揃った時に中央にどっしり構えさせるためには必須ですね。
今後集めるのが楽しみになる上手い構成だと思いました。
既に3人目のさおりんまで案内がスタートしてるので
1年くらいでサクッと揃いそうで楽しみです。