ミニプラ ディーゼルオー レビュー

トッキュウジャーの2号ロボ、ディーゼルオーがミニプラでも出発進行!
トッキュウオーと合体して超トッキュウオーへ!


パッケージ



今回のラインナップは
ディーゼルレッシャーA
ディーゼルレッシャーB
・カーキャリアレッシャー
・タンクレッシャー
の全4種類、ディーゼルレッシャーはAとBをそろえることで完成。
さらに4種類そろえるとディーゼルオーへの合体が可能になります。





ディーゼルレッシャー


ディーゼル列車をモデルとしたお爺ちゃん烈車。
こちらはAとBを組み合わせた状態です。
ミニプラでも非常〜に長い。






こちらが分割状態。
左がA、右がBです。メインのレッシャーがついているのがAなので
売り場ではAのほうが売れそうですね。







特にギミックなどはありませんが
とにかく長い!圧巻です。



カーキャリアレッシャー


小型ビークルを搭載した輸送レッシャー。






スロープを可動させることができます。







こちらも別売りのトッキュウオーに合体可能。
トッキュウオーカーキャリアが完成します。





タンクレッシャー


他のレッシャーにエネルギーを供給できるサポートレッシャー。






設定どおり中央で分割できます。







別売りのトッキュウオーに烈車武装が可能です。
トッキュウオータンクが完成。
右腕は肘で可動しますが左腕は可動せず…ちょっと残念。









ディーゼル、タンク、カーキャリアを並べて。
やはりディーゼルがずば抜けて長い!
さてそれでは烈車合体!






ディーゼルオーは頭部になるパーツと本体を2両に分割。








タンクとカーキャリアを連結させたら起き上がらせて…







基本的にDX玩具・劇中と同様の合体パターンとなっています。





ディーゼルオー



ディーゼル、タンク、カーキャリアレッシャーが合体した大型ロボ。
手持ち武器を持たないパワーファイターで
お爺ちゃんながら馬力が自慢の2号ロボとなっています。
ミニプラ版はDXに比べ体形がアレンジされ、さらに関節なども追加されているため
ナイスプロポーションに見えますね。







手足をガチガチにまっすぐ伸ばせばDX玩具に近い趣もしっかり味わえます。






独特のフェイス。
胸のエンジンは普通にシールで再現。
ここだけホイルシールとかはさすがに難しかったか…






上半身は肩、肘が可動。
首と腰は合体の構造上どうしても可動しません。







反面股関節が良く動く構造になっており前方、横方向にスイング可能。
膝も少々位置が下すぎる気がしますが一応可動します。





アクションポーズ






作りもカッチリしているので
ガシガシアクションポーズを取らせて遊べます。






トッキュウオーと並べて。
価格自体はディーゼルオーのほうが安いですが
パッと見のボリュームでは勝っていますね。
それでは超トッキュウオーに合体!








超トッキュウオーへの合体もほぼDX・劇中どおりのシークエンスで行えます。
レッドレッシャーの後部車両だけはどうしても差し替えですが…







起き上がらせて…ハイ!頭ツキマース!





超トッキュウオー



トッキュウオーとディーゼルオーを構成する
合計8編成の烈車が合体した大型ロボ。
横に広い体型と両肩から突き出たディーゼルインパクト大!







こんな体型ですが関節はトッキュウオーの頃の物がすべて
生きているので結構ポージングできたり。






体型だけでなく、顔も横に広い。
レール状の飾りの部分はDXではヒンジで展開しましたが
ミニプラでは差し替えになっています。






トッキュウオーのフミキリケンはそのまま装備可能。
劇中でも使用していましたね。




アクションポーズ




あまり派手なポーズはつけられませんが
棒立ちじゃなくなるだけでも相当印象かわります。


以上、ミニプラディーゼルオーでした!


前回のトッキュウオーに引き続き、
今回も期待を裏切らない、素晴らしいミニプラクオリティに仕上がっています。


ディーゼルオー形態のプロポーションや関節可動ももちろんですが
ディーゼルオーへの合体や、超トッキュウオーへの合体が
ほぼ劇中通りの手順で行えるのが嬉しいですね。


発売タイミングも劇中に超トッキュウオーが登場した直後で
非常にグッド!今後も楽しみです。