タカラトミー トランスフォーマーリベンジ RA-21 バンブルビー&サム・ウィトウィッキー レビュー

トランスフォーマーと人間の可動フィギュアが1セットになった新カテゴリ
「ヒューマンアライアンス」より、主人公サムとそのボディガーバンブルビーのセットを紹介!
今回は国内販売に先駆けての海外版のレビューになります!




バンブルビー ビークルモード


バンブルビービークルモードはカマロコンセプトモデル。
リベンジでは前作と微妙に形がかわっているのだとか。








塗装も綺麗で細かい部分も良い感じです。






デラックスクラスのバンブルビー(右)と比較。
一回り大きいです。





サム

映画版の主人公サム・ウィトウィッキー君のフィギュアが付属。
アメリカ人にしてはスタイルがイマイチですが
顔の雰囲気がそっくりです。







サムは極小サイズながら首、胴、腕、脚、膝が可動。
見た目よりもずっと多彩なポーズがつけられます。






バンブルビーと並べるとこんな感じ。
少しバンブルビーが大きすぎますが雰囲気は良く出ています。






バンブルビーはドアが開閉。
シートやハンドルも再現されています。






シートにはサムを乗せることが出来ます。
背中にジョイントがあってしっかり固定されるので遊びやすいです。
反対側のシートに乗せることも可能。ミカエラが出たら二人で乗せてあげるのも良いですね。






ちょっと見づらいですがウィンドウ越しに。






ブロロー






キキィー






ドサッ 「オゥッ」





トランスフォーム!!









無駄のないスッキリとした変形パターンです。






バンブルビーロボットモード


オートボット歴戦の勇士ですが性格は結構軽めでお茶目。
サムのボディーガードとして普段はウィトウィッキー家の車庫に待機しています。






デザイン・プロポーションともにこれまでのバンブルビーの変形玩具の中でも
トップクラスの作中再現度だと思います。





頭部


頭部もそっくりです。






目はクリアパーツ。
集光構造になっているので上手く光をあててあげれば綺麗に光ります。





バトルモード


バトルモード時のフェイスガード展開を再現。
メットの装甲が下にスライドし顔を覆います。カッコイイ!





可動

首は左右に可動。
変形機構を活かせば少しだけ上を向くことも出来ます。





肩は前後可動&横スイング。上腕にはロールがあり肘は90度可動。





左手首は基部で回転&スイング。さらに親指とその他の指も可動します。





腰が回転可動。脚は前後可動&左右スイング。





膝は2重関節で大きく可動。膝の上にロールもあります。





足首は縦方向の可動のみですがかかとが二又になっているので
安定性は高いです。





武器

右腕は銃を展開した状態で造形されています。





銃にはミサイルをセット可能。
スプリングギミックで発射できます。





ミサイルは変形過程で取り外しましたが腕にマウントしたままにしておくこともできます。






背中と右肩からキャノン砲を展開することが可能。







背中の装甲からサム用の足場を展開することによって
右肩にサムを立たせることが可能。さらにキャノン砲を構えさせることもできます。






左手首にはサムの足首に接続可能なピンがあり、手のひらにサムを立たせることが出来ます。







また、シートが変形した前腕の装甲にビークルモードと同じようにサムを乗せることも可能。
左腕にはシートベルト(?)が展開できるので安心ですが右腕はちょっと怖そうです。






デラックスクラスのバンブルビー(右)と比較。
ボリューム的にはボイジャーとリーダーの中間くらいです。





アクションポーズ






人間とロボットの絆っていいですよね。
関節は適度な保持力でパーツもポロリもなくガシガシ動かせます。





おまけ

サムは他のトランスフォーマーと組み合わせて遊ぶのも楽しいです。
特にディセプティコンに追いかけられる役が良く似合います。





小さいサムがいることで大型TFの迫力も2割り増し!





以上、バンブルビー&サム・ウィトウィッキーでした!
孤独にトランスフォーム βさんと玩具画像を投下するブログ。さんのレビューで一目惚れし、
国内販売を心待ちにしていたところ
ワンフェスで輸入ディーラーさんのブースで海外版を発見。即購入しました。


個人的にはバンブルビーの決定版、文句なしの素晴らしい玩具だと思いました。
プロポーションやデザインは言わずもがな、広い可動範囲にバトルモードマスクの再現
これまでのバンブルビー玩具の良いとこどりのようなバンブルビーに加え
地味に出来が良く、他のTFを組み合わせてさらに遊びの幅を広げることもできるサムフィギュア!


あえて欠点を指摘するなら肩のキャノンが右側しか展開しない点と
右手が銃形態のみで手首がないことですが・・・他の部分が良すぎて全く気になりません。


映画TFファンならリーダーオプティマスと同レベルのオススメアイテムです。
ワンフェスタカラトミーブースではバンブルのほかサイドワイプとスキッズが展示されていて
こちらも物凄く出来が良くてカッコよかったです。国内販売が本当に楽しみ。