キューポッシュ 美樹さやか レビュー

可愛いアクションフィギュアだと思った?正解!
魔法少女まどかマギカより美樹さやかちゃんのキューポッシュを紹介です。


パッケージ



さやかちゃんのイメージカラーである
青を基調としたパッケージ。






上面部分にかかれたポケットから顔をのぞかせるさやかちゃんが可愛いです。






今回もポージングされた状態でパッケージされています。
さやかちゃんの場合はあの有名なブーンポーズ。
キービジュアルが発祥ですがさやかちゃんの代表的なポーズとして定着した感があります。






取り出して台座に立たせるだけですでにポーズが完成しており
鑑賞できるのがアクションフィギュアとしてなかなか気の利いた仕様ですね。






とりあえず素立ちにもどして各方向から。
今回のデフォルメ具合もいい感じです。






各関節の可動と磁力によるベースへの定着により幅広いポージングが可動です。
これまでに増して関節の保持力がいい具合に調整されておりさらに遊びやすくなっています。
手首は平手からグーに交換できます。






細部の造形&塗装もなかなか。
おへそのソウルジェムも再現されています。






背中のマントは柔らかめの素材で出来ていますが
固定で可動ギミックなどはありません。








表情は3種類付属。交換用は叫び顔とテヘヘ顔。
これはマミさん同様figmaと同じパターンですね。






前髪パーツは交換式で髪飾りのないTV版を再現可能。
一応商品は劇場版名義なのですがファンサービスですかね。






髪飾りつきに見慣れてしまうと『あれ、こんなにシンプルだっけ』
と多少違和感を感じてしまったり…






武器の剣は4本付属。専用台座でベースにディスプレイできます。
ゴメイサマ・リリアンに1本足りない…






剣も造形、塗装ともに良好。
トリガーまでしっかり造形されています。






手首を持ち手を交換すれば剣をさやかちゃんに持たせることもできます。







両腕に剣を装備、ということで可動フィギュアの本領発揮。
デフォルメサイズですがガシガシ動かしてポーズが決められます。






これで…!






トドメだぁー!






さやかちゃんはマントを装備しているのでディスプレイ用の支柱が他のキャラとは異なる特別製になっています。
また、これらの他ボディをはさみこめるアームも付属しています。





アクションポーズ










叫び顔と剣の組み合わせも格好良いですが
通常顔も元気いっぱいといった感じで良いですね。






先に発売しているまどか、マミさんと並べて。
まどかがやっぱり最初期アイテムだったこともありサイズが微妙にあってないのが惜しい。






まどかから顔パーツをかりてドヤ顔さやかちゃん。
正直さやかちゃんのほうが似合うような…







ピュエラ・マギ・ホーリートリオ!
多少のサイズ差もポーズをつければ気にならないかな。
数が揃ってくると可愛さ倍増。






最後はグッスマさんのスケール版と並べて
ダブルブーンで〆。


以上、キューポッシュ美樹さやかでした!


まどか、マミさんに続きまどマギから3人目の商品化ですが
プロポーションとか関節の調節具合とかこなれてきた感が大分あり
これまで以上に遊びやすくなっております。


パッケージ状態のポーズや、前髪の交換ギミックなど
さやかちゃん愛がなかなかつまった良作です!
ほんとバカ顔とか悪堕ち顔とかも欲しくなかったわけではないですが
カワイさがウリのこのアイテムには似合わないでしょうしね〜。
付属品や表情チョイスも妥当なところかと。


次回作は暁美ほむらがスタンバイしているようですが
まだ仕様が公開されていないので気になりますね〜。
TV版の時点で過去と現在で容姿が違うし劇場版要素も盛り込むと
どんな表情や付属になるのか…楽しみです!