武装神姫 ビックバイパー型 MMS ヴェルヴィエッタ レビュー

名作シューティングゲームグラディウス』に登場する戦闘機
ビックバイパー』をモデルにした武装神姫が登場!


ヴェルヴィエッタ

老舗玩具メーカー『MAVA Industries』社製武装神姫
AIはマスターに対しての忠誠心は高いが
それを表現するのは不得意で癖のある性格。
デザイナーは明貴美加さん。






アホ毛猫耳のようなオプションが特徴的。
髪の造形が若干ダルいのが残念です。






後ろ髪は神姫軸で接続されており根元で回転できます。






オプションフェイスは笑顔と叫び顔。どちらもいい出来です。
叫び顔は目線が右向きになっています。





ビックバイパー





往年の名作シューティングゲームの主役機・ビックバイパー
そのままの名前でオプションとして付属。
翼が4枚になっていたり前進翼になっていたり
デザインにはアレンジが加えられています。
スカイガールズに登場した際のデザインに近い?








ボディの一部にはクリアパーツを使用。
各部にはマーキングが施されています。






機首下部には武器のランチャー砲を装着できます。






ヴェルヴィエッタと比較。
どちらがメインなのかわからないほどの存在感。





ビックバイパー ヒューマノイドモード



ビックバイパーはファイターモードから
人型ロボットのヒューマノイドモードへ変形可能。
差し替えなしの完全変形です。






バイザー部分にはクリアパーツが使用されています。






各部のジョイントや変形機構を生かせば
かなり多彩なポージングが可能です。






ひざ部分には引き出し式の関節を内蔵。






腕からはツメを引き出すことができます。






脚部は差し替えでカカトを引き出すことが可能。
ただバランスが悪くて自立は非常に難しいです。







両腕には武器を装着することが可能。
サーベルはクリアパーツ製です。






ヴェルヴィエッタと比較。
こちらの形態でもかなりのボリューム。
単体サポートメカとしては最大クラスですね。






ガウォークっぽい形態にもできます。




ヴェルヴィエッタ 武装形態



ビックバイパーを分解し、ヴィルヴィエッタ本体に武装させれば武装形態が完成。
ほぼすべて後ろに背負っているだけですがそれがかなりの迫力です。






武装モードでは前髪をヘッドギアつきのものに交換。
装着すると目元が隠れます。







迫力のリアユニット。
ビックバイパーの後ろ半分をまるまる背負ってます。






腕にはランチャー砲、グラディアートルを装備可能。






パッケージではシールドも装着し
このように装備しています。






両翼下部のキャノン砲はグリップを取り付けて
手持ち武器・ピルムとして装備することが可能です。





アクションポーズ















ビックバイパーだけでも相当遊べます。
説明を忘れてしまいましたがヴィルヴィエッタの素体には
専用の靴パーツが付属しています。


以上、武装神姫ヴェルヴィエッタでした!


販売元・コナミの看板ゲーム『ビックバイパー』がまさかの武装神姫に参戦。
ビックバイパー型MMSというかビックバイパーとセットになったMMSといった雰囲気です。


ビックバイパーはファイター形態のフォルムもかっこよく、
ロボ形態で差し替えなしで変形も可能とかなりしっかり作りこまれています。
この変形可能なビックバイパーと神姫を絡ませるだけで相当なプレイバリュー。


武装形態はほぼ後ろに背負っているだけで初見ではあまり面白みがないと感じましたが
関節なしの尖がった脚部を見ているうちにスカイガールズストライクウィッチーズといった
コナミのいわゆるメカ娘系ラインのリスペクトデザインのような気がしてきて
これはこれでアリかな、と考えられるようになりました。


かなり高額なアイテムですがそれに見合うだけの満足度はあると感じました。
これまでMMSを利用した他のコナミキャラの立体化というのはありましたが
武装神姫のモデルとして、というのはなかったと思うので
今後の展開に幅が広がったかなと思います。