バスターマシン SJ-05 スタッグビートル レビュー


特命戦隊ゴーバスターズより、
スタッグバスターのバスターマシンのトイを紹介!



SJ-05スタッグビートル




スタッグバスターが搭乗するバスターマシン。
ビークルモードは戦闘機です。
変形後のスタイルを重視しているためかビークルモードでは
やや不格好なプロポーション





塗装はシルバーとメタリックブルーでなかなか美しいです。








機種部分を折りたたむと連動して
スプリングで左右からブレードが飛び出すギミックを搭載。






本体下部には凹のミゾがあり、
ビートルのクレーン部分の凸のレールに乗せて
劇中の搭載しながらの発進シーンを再現できます。






ちなみにレールを合わせた状態でスタッグビートルを
前にスライドさせると連動して
本体のブレードが展開するギミックもあります。




バスターアニマルSJ-05スタッグビートル





バスターアニマル形態はクワガタムシ
ビートルと対になっています。
変形パターンは機種と翼を折りたたむだけの
いたって単純なものになっています。





目の部分はビートルと同じくメタリック塗装。





アゴは可動しますがギミックの都合でスプリングが仕込まれている為
任意の位置で固定することはできません。
手を離すともと位置に戻ってしまいます。






ビートルとツーショット。
こうしてみるとスタッグもなかなかのボリューム。
角が長い分ビートルのほうが大きいですが。





ゴーバスタービートと並んで。
合体機構は次回のレビューにて!





おまけ。
カタパルトアタックはギリギリ無理がある感じでした…
惜しいです。


以上、SJ−05スタッグビートルでした!


戦闘機からクワガタムシに変形という
こちらもなかなか斬新な組み合わせ。
変形システムは単純ですがそれゆえに遊びやすく、
逆中でも両形態で活躍するので変形を繰り返して楽しく遊べます。


ビートル同用バディロイドの合体ギミックがなくなった代わりに
スプリングでアゴが飛び出すギミックが搭載されていますが
それでもプレイバリューの面ではちょっと先行の3体に劣るかなといったところ。
単体では正直お勧めしづらいですが
デザインとキャラが気に入ったら買いといった感じですね!