FMCS 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ レビュー

『今から俺の身体は 超!強くなる!!』
仮面ライダーフォーゼ最終ステイツ・コズミックがFMCSに登場!


仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ

仮面ライダーフォーゼがコズミックスイッチの力で変身した最強ステイツ。
専用モジュール・バリズンソードを武器に戦う他
No.1〜39のスイッチを自由に呼び出して使用することができます。






青いボディが鮮烈なコズミックステイツ。
青い部分はラメ入りの整形色で再現されています。
胸、頭部にはクリアパーツも使用。






これまでのステイツで最も攻撃的な印象のフェイス。
今回は複眼だけでなくマスクの前面がクリアパーツで覆われる構造になっています。






胸のタッチパネル部分はホイルシールの上にクリアパーツをかぶせる構造。
シールのプリント精度はかなり高く、きちんとひとつひとつのスイッチの
マークが確認できます。






肩はウイング部分が可動。
肘も2重関節になっています。






ベルトはコズミックスイッチが装填された状態で造形。
塗装は例によってかなり簡略化されています。






これまでのシリーズ同様4種類のモジュールが付属します。
ただし今回はコズミックモジュール・バリズンソードが2タイプ付属するので
実質5つのモジュールが付属。







バリズンソード・ブーストモード。
レバーは固定式です。
ちょっと短い印象でオモチャサイズな感じ。







バリズンソード・スラッシュモード。
こちらもレバーは固定式。
刀身が伸びるので迫力十分です。







ジャイロモジュール。
左腕に装着します。
ローター部分が手動でグルグル回転。







ボードモジュールは左足に装着。
足首部分とボード本体が可動しポーズを付けられます。
右足は非固定でポーズに合わせてボードにのせるのみ。







ジャイアントフットモジュール。
右足に装着し、足首の可動に合わせて左右にスイングできます。
装着の過程で靴底が開閉するギミックがあります。






とりあえず全装着!
このフォーゼは一体どこに向かおうとしているのか…






ベースステイツと比較。
こうしてみるとベースステイツは本当にシンプルですね。
今回もモジュールの交換はもちろん可能。






ちなみにエレキやファイヤーでは右腕のモジュールチェンジが
出来ませんでしたがコズミックでは可能になっています。





アクションポーズ







コズミックはバリズンソードを重々しく
開くアクションがかっこよいですよね。






フォーゼ全ステイツ集合!!
ファイヤー、エレキは馴染みのあるモチーフでしたが
ロケット以降のステイツは外見含めてなかなか新鮮でしたね。






最後はコズミックスイッチと。


以上、FMCSコズミックステイツでした!!


40種類のスイッチの全ての力を手に入れた
フォーゼの最終形態・コズミックステイツがついに発売!
最終形態ながらこれまでのフォーマットにのっとり
両手足対応のモジュールがきっちりついてくるのが統一感あって良いです!


むしろSPのモジュールセットだけで終わらせず
最終弾のコズミックまでそろえると同時に
モジュールもコンプリートになるのが達成感あって地味に嬉しい。


フィギュア本体に関しても
マグネットから引き継いだ肘の2重関節、
凝った構造になった頭部や精度の高い胸のプリントなど
最終アイテムにふさわしいこだわりの詰まった一品になっています。
惜しむらくは塗装精度がイマイチだったところでしょうか。
(個体差かもしれませんが)


そんなこんなでついに全ステイツ、全モジュールを網羅したFMCS!
プレイバリューも造形もWFCやOCCよりさらに進化しています。
是非ぜひこの商品クオリティを来年以降のライダーにも
引き継いでいってほしいところですね。