トランスフォーマー ダークサイドムーン レッドフット レビュー

トランスフォーマーダークサイドムーンより、荒くれ者集団レッカーズの一人
レッドフットのデラックスクラストイを紹介!


レッドフッドビークルモード




レッドフットのビークルモードは
全体が武装されたレーシングカー。
赤い面は半ツヤで塗装されており、情報量も多く
サイズの割になかなか密度のある仕上がりです。






各部の武器は着脱可能。
穴はメックテックジョイントと同じ径になっています。






フロントガラスはスモーククリア。
ギザギザのフロントもかっこよいですが
劇中に合った円の形のマーキングは残念ながら省略されています。






リア部のエンジンもシルバー&先端部は黒のグラデーションが
かかっており、凝った塗装になっています。





レッドフットロボットモード


オートボットの技術屋レッカーズの一員でチーム一の大食らい。
レッカーズは荒くれ者の集団で他のオートボットのように
人間に対しあまり友好的ではありません。






レッドフットの最大の特徴であるメタボ体型を完全再現。
変形パターンはこのサイズにしてはかなり凝ったものになっています。
レッカーズの中では間違いなくNo.1の複雑さ。






髭や髪の毛の意匠がみてとれる頭部。
頭頂部はどうみてもハゲ頭でなんとなくサイボーグオヤジって言葉がぴったり。
バイザー部分はクリアパーツで集光ギミックを搭載しています。






肩はエンジン部分を基部に180度回転。ロールや肘可動もあります。






脚部は足首関節がない以外はよく動きます。
短足なためポーズをつけてもあまり動きが生まれないのが難点。







変形すると背中に移動する武器群は
取り外して両腕に装備することが可能。








付属のメックテックウェポンはザップジャガー
スイッチ操作で丸型ノコギリが回転しながら飛び出します。
スプリングが仕込んであるので展開した状態での保持は不可能。
ラチェットに付属のものと同型ですがもともと
レッドフットが制作した武器という設定だそうな。






レッカーズ全員集合。何気に三原色になっておりちょっとヒロイック。
実際は世紀末感漂うヒャッハーな野郎共ですが












合言葉は『キルゼムオール!』
メタボ体型が逆にベテラン臭を醸し出しており非常にカッコイイです。





以上、デラックスクラスレッドフットでした!


同じくレッカーズのロードバスター・トップスピンからだいぶ遅れての
発売となったレッドフット。
ヒューマンアライアンス版は先に発売されておりましたが今回の
デラックスクラスは武器やビークルモードのデザインがだいぶ変わっています。


劇中で印象的だったナスカー仕様+銃火器満載のビークルモードは
ダークサイドムーンのカーロボの中でもトップクラスのカッコよさ。
ヘッドライト・フロントガラスにはクリアパーツを仕様し
さrない赤い部分は塗装済みというかなり豪華な仕上がりです。
それだけにボンネットのマーキングが省略されてしまったのは惜しいですが。
ちょうどいいマーキングシールとかあればいいのですが…


メタボ体型のロボットモードはデザインの好き嫌いが分かれるところだと思いますが
この体型を再現するためにかなり複雑な変形機構を搭載しており
開発スタッフの愛を感じる部分です。
パッケージ裏などでは整形色で済まされている頭部や型部分も
ギラギラのシルバーで塗装されておりカッコよさがUPしています。


おっさん顔+メタボ体型のかなり異色なトイですが
そのクオリティはダークサイドームーンのトイの中でもかなり高水準なものであるといえます。
最近買ったTFの中でもかなりオススメの部類なのでTFファンの方は是非!