カバヤ デュエルナイツ外伝 ビーストV(ファイブ) レビュー

カバヤデュエルナイツシリーズ最新作!
5体のビーストが合体し、ナイト型ロボが完成!


1ライオンV(ファイブ)ロボ

今回は4体合体だったメタルウォリアーズから
さらにビーストの数が増え、5体1セットに。





ソードライオン

ロボ形態では両腕を担当。
頭部からは名前の通り剣のような角が生えています。





サンダーライオン

合体後は両足を担当。
お座りポーズが可愛いです。





ファイアーライオン

合体後はコアとなるメインビースト。
5体のビーストはそれぞれ尻尾が剣のようになっています。





ライオンV(ファイブ)


5体のライオン型ビーストが合体することで
巨大ビースト・ライオン?が完成します。
名前を入れ替えたら?ライオン…





ライオンVロボ



ライオンVを組み替えることでロボ形態に。
クリアレッドのボディがカッコイイです。
各関節は球体ジョイントで可動。
今回は球体ジョイントが組み立て済みになっています…が保持力が落ちました。






ビーストの尻尾を組み合わせた剣を装備可能。
無限に連結させたり節々で角度を変えることも可能です。





2イーグルVロボ

イーグルVロボは鳥系ビーストの5体セット。





サンダーイーグル

合体後は両腕を担当。
翼が金色なのが特徴です。





ソードイーグル

合体後は両肩を担当。
角の生えた頭部と刃物ようなウイングが特徴です。





ファイアーイーグル

合体後はコアと両足を担当。
巨大な翼に加えしっかりした両脚が造形されているのが特徴。





イーグルV



5体のイーグル型ビーストが合体して完成する巨大ビースト。
翼だらけのよくわからないシルエットになっていますが
とにかく鋭角的でカッコイイです。





イーグルVロボ



イーグルVを組み替えてロボ型形態に。
足が異常に長い特異な体型になっていますがこれがデフォルト。
他のロボとはまったく異質な雰囲気に仕上がっています。






両肩にはウイングを装備。なかなかボリュームがあります。






両腕にはウイングを武器として装備できます。





3タイガーVロボ

タイガー?はトラ型ビーストの5体セット。
基本的にライオン?のリデコ商品になっています。





サンダータイガー

ちょっと獣神っぽい名前のビースト。
ソードライオンのリデコです。





ファイアータイガー

こちらはサンダーライオンのリデコ。
相変わらずお座りポーズが可愛い。





ソードタイガー

こちらはファイアーライオンのリデコ。
ここまで書いてライオン、イーグル、タイガーのビースト達の
『ソード』『ファイアー』『サンダー』が
順繰りに入れ替わっていることに気づきましたが大した意味はなさそう。





タイガーV


トラ型ビーストが5体合体した巨大ビースト。
尻尾の巨大なライフル群がカッコイイです。





タイガーVロボ



タイガーVを組み替えて完成するロボ形態。
ライオンVのリデコアイテムですが
クリアのライオンとは異なり全身ゴールドで塗装されており
雰囲気はかなり変わっています。






ビースト達の尻尾をあつめて合体させたライフルを装備可能。






ライオンV&タイガーV。
兄弟機かライバル機のイメージでしょうか。
近接戦用と遠距離戦用という対比も面白いです。





4トリケラVロボ

トリケラ?は角竜型ビーストの5体セット。





スティラコサウルス

合体後は両腕を担当。
デフォルメの効いた体型になっており可愛いです。





カスモサウルス

合体後は両肩を担当。
こちらもなんだか可愛い雰囲気。





トリケラトプス

合体後はコア&両足を担当。
トリケラVはビーストの名前にサンダーやソードが
入っていませんがやっぱり大した意味はないのかな?





トリケラV


角竜ビースト5体が合体した巨大ビースト。
側面から飛び出したツノが強そう&悪そうです。





トリケラVロボ



トリケラVを組み替えて完成するロボ形態。
全身はクリアブルーで造形。
見るからにパワーファイターですが
どことなく鎧武者チックにも見えます。






武器はカスモサウルス&スティラコサウルスの
尻尾を合体させた石斧(?)






4体集結。
メタルウォリアーズとはことなり今回は1体1体それぞれ
カラーリングが違うのでにぎやかです。





ライオンVパワード


4体のビーストVのパーツを使って完成するライオン?の強化形態。
毎回このシリーズの全合体はそこまで力が入ってない印象ですが
それにしても今回のはシンプルすぎる気が。
タイガー分なんて肩の頭と翼の基部だけだし…





アクションポーズ











相変わらずサイズのわりに良く動くのですが
球体ジョイントの保持力がさがったので
ポージングの難度はあがりました…


以上、デュエルナイツ外伝ビーストVでした!
キメラ要素の強かったメタルウォリアーズから
統一感のあるビーストで統一されよりヒロイックに
そして4体から5体合体にパワーアップ!


合体前、ビースト合体、ロボ合体
どの形態もうまくまとまっており
メタルウォリアーズからさらに進歩したなという印象です。


残念なのは球体ジョイントの保持力の低下。
組み立て済みになったのは非常にうれしいのですが
ここまでユルいと補強必須で結局バラすことになるので
二度手間という…
メタルウォリアーズの関節と入れ替えちゃうのが
手っ取り早いかもしれませんね。


コンセプトやデザインは非常に気に入ったので
今後の展開にも期待。せめて2弾は出てほしいところです。