キャンディトイ 変身図鑑 ズッカーン! レビュー

図鑑が立体物に変形!?
新機軸の変形図鑑トイ、ズッカーン!を紹介!



ラインナップは全4種類。
図鑑から立体フィギュアへ変形します。





恐竜-ティラノサウルス-

ズッカーンシリーズ1恐竜-ティラノサウルス-。
図鑑形態ではおよそ縦6cm、横5cmのミニサイズ。
背表紙のバーコードが凝っています。







紙製の表紙と裏表紙に折りたたまれた
フィギュアがはさまれる構造になっています。
表紙と背表紙の裏にはドクターズッカーンの解説と
ズッカーンチェックが記載されており
本当に図鑑としての役割も果たしています。






変形の際には背表紙のプラパーツと表紙・裏表紙が
余剰パーツとなります。






中身。
ティラノサウルスが四角く折りたたまれています。
なんとなく変形パターンが想像ついちゃいますね。







図鑑からティラノサウルスに変形。
変形パターンが簡単なだけあってなかなかいいまとまり具合です。






足や首、口など各部が可動します。






変形の際に取り外したパーツは卵に。
ちょっとしたジオラマパーツですね。





昆虫-クワガタムシ-



ズッカーンシリーズ2昆虫-クワガタムシ-
恐竜カテゴリーのティラノサウルスに続くのは
昆虫カテゴリーのクワガタムシ






中身。
なかなか複雑に折りたたまれています。
真っ黒なこともあり、パッと見では
どこがどのパーツかわかりづらいです。







クワガタムシ形態。
大きな顎などけっこうデフォルメされていますが
黒光りするボディが微妙にリアル。







顎や6本の脚がそれぞれ可動します。





はたらく車-パトカー-



今回2種類ラインナップされている
はたらく車カテゴリーよりパトカー。
180キロ以上もだせるパトカーもあるらしいとかなぜか伝聞形。





中身。左右の白いブロック状のパーツは
図鑑形態を維持するためのものでパトカーに変形させる際には
完全に内側に収納されるちょっと蛇足的なパーツだったりします。








パトカー形態。
こじんまりとまとまってしまうためボリュームが
他のズッカーンに比べると少な目。
やや近未来的なフォルムです。






ギミックは特になし。
コロ走行ができるくらいです。





はたらく車シリーズ-消防車-



パトカーとともに今回ラインナップされている働く車、消防車。
装備の違いによっていろいろな種類が存在する消防車ですが
今回はポンプを装備したポンプ車です。






中身。ポンプ、サイレン、ホースはそれぞれ変形の際に
取り外して組み替える必要があります。
ほかのズッカーンがほぼ完全変形なのでそこがやや劣る部分といえます。







消防車形態。
車体から大きくはみ出たアームが目を引きます。
車体側面には台東区消防本部の文字。







アームは多重関節により可動&回転が可能です。










以上、変形図鑑ズッカーン!でした。
同系統のアイテムとして漢字から動物に変形する『もじバケる』がありましたが
それをさらにクオリティアップ&専門的に進化させた印象。


表紙をめくると綺麗に折りたたまれた動物や乗り物がそこにあり、
組み立てることで見事なフィギュアが完成するのは
飛び出す絵本に似た面白さがあります。


変形時に表紙パーツが余剰になるので遊ぶときは変形形態、
それ以外の時は図鑑モードというパターンが必然的に確立されるのも面白い。
遊び終わった後図鑑モードでずらりと並べて眺めて楽しむのも一興です。


ややデフォルメされているとはいえそれなりにリアル志向であり
もじバケるのようなデザイン性やケレン味はあまりありませんが
コレクションアイテムとしてはなかなか良作だと思います。
今後シリーズが続いていろいろなモデルが登場することに期待!