マックスファクトリー コレクト700 ひぐらしのなく頃に レビュー

2006年に発売され、原作の雰囲気を見事に再現したことで話題になった
ひぐらしのなく頃に』のトレーディングフィギュアを紹介!


竜宮レナ

ひぐらしのなく頃に」のメインヒロイン。
家庭的で健気な性格だが「オヤシロさま」という単語を聞くと性格・態度が豹変する。
また、可愛いものを見るとお持ち帰りしてしまうという困った癖も。








原作者・竜騎士07のタッチを見事に再現。
ただ一方向からの立ち絵を元に造型されているので
かなり角度限定なつくりになっています。






首がボールジョイント可動。
肩や肘、手首も可動しゲーム中のポーズを再現できます。







今で言うところのねんどろいどと同じような構造で顔を交換することができます。
レナには通常顔の他に「お持ち帰り〜」の恍惚顔と有名な「嘘だッ!」顔が付属。






スカートを外すと下にはブルマを着用しています。
そういえば発売当時はキャストオフという単語が丁度流行り始めた頃かも。







園崎魅音

レナの友人であり、ゲームの舞台である雛見沢村において絶対的な権力持つ園崎家の次期頭首。
冗談好きな明るい性格だが実は乙女。でも一人称は「おじさん」。






レナと同様頭部と腕が可動しますがレナ以外のキャラ
たとえばこの魅音は右肩、肘、左手首が固定と少々変則的な可動になっています。







ポニーテールは左右に軸可動。
右肩にのせることもできます。







交換用フェイスは挑発顔とあせり顔(・3・)






スカートを外すとこちらはスク水を着用しています。
今見るとストライクウィッチーズにしか見えない組み合わせ。






北条沙都子

いたずら好きな下級生でトラップの達人。
ツンデレであり、物語の前半と後半で雰囲気がガラリと変わるひぐらしを象徴する
「ミスひぐらし」の称号を持っています。






頭部、腕の一部が可動。
拳が大きいので強そう。







交換フェイスは泣き顔と不満顔。
また、オプションとして部活の罰ゲームでつけさせられた首輪が付属してます。






古手梨花

雛見沢村にある古手神社の巫女さんであり「オヤシロさま」の使い。
失敗したり落ち込んでいる人を慰める癒し系と思いきや実は腹黒。
実はひぐらしの真の主人公だったりもします。






襟に鈴がついていますがこれは本来はオプションパーツ。
もともと鈴なしの普通の襟も付いているはずでしたが欠品でした。






梨花ちゃんは腕を後ろで組んでいるため腕の可動はなし。
頭部のみボールジョイントで可動します。








可動がない変わりに交換用フェイスが多めに付属。
無表情顔、笑顔、困り顔の3種類です。






またネコミミ付きの後頭部と尻尾がオプションとして付属。
鈴つきの首輪も合わせて装着すればネココスチュームに。







竜宮レナ(私服)

レナの私服ver.もラインナップ。なんだかスゴいセンスです。
瞳がオヤシロさま絡みの話で態度が豹変した後の
通称「オヤシロモード」になっています。






頭部、腕の一部が可動。
帽子は後頭部にくっついています。






右手を交換することでナタを持たせることが可能。
レナといえばナタですねー。







交換用フェイスは照れ顔と笑顔といたってまとも。






フェイスは制服レナと互換性があるので
いろいろ入れ替えて遊ぶことが出来ます。









並べるだけで原作再現可能!







ちょっと怖めな雰囲気の写真もとってみました。






最期は集合写真。
以上、コレクト700ひぐらしのなく頃にでした!


なぜ今更こちらを紹介したのかというと
つい最近実写版のほうを視聴しまして、内容はともかく
とりあえずちょっと原点回帰したくなったから・・・


しかし3年も前の商品ですが今見ても出来がいいですね。
この原作の雰囲気の再現度は素晴らしいです。
その分続編が出なかったのが悔やまれますが・・・


うみねこのほうは立体栄えしそうなキャラもそろっているので
これからの商品展開に期待したいところです。