バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーザビー レビュー

《Change Wasp!》
仮面ライダーカブト』より、ハチ型ライダー・ザビーがフィギュアーツにラインナップ!


仮面ライダーザビー

人類防衛の秘密組織ZECTの精鋭部隊、「シャドウ」のリーダーを担当するライダー。
変身資格者は変身アイテムであるザビーゼクター自身の判断によって選出されるため
作品中で3回も変身資格者が交代するというかなり特殊なライダーでした。






黒いボディにメタリックイエローのストライプが映えます。
ただしパッケージなどの見本写真とは色味が全く異なるので
気になる方は是非店頭などで実物の確認をオススメします。


また、カブトシリーズでよく指摘されていたO脚気味の足が
今回はいくらか改善されてるように見えます。(気のせい?)






マスク


いかにもスズメバチといった雰囲気のマスク。
複眼部分はクリアブラウン。
色が暗いので見栄えはそこそこですが内部パターンもしっかりと再現。





バックル


変身アイテム・ザビーゼクターは腕に装着しているので
腰には変身とは関係ないZECTのバックルを装備しています。





可動


胸から肩に伸びる銀色のアーマー部分は固定。
これにより少々腕の可動が制限されますが肩をボールジョイントで下に下げてやれば
ある程度干渉を避けつつポージングすることができます。





手首


付属の手首は握りこぶしと平手の2種類のみ。
いくら手持ち武器が無いとはいえ、2種類だけというは流石に寂しいですね。





ザビーゼクター

左腕に装備されたザビーの変身アイテム兼必殺武器。
ハチを模した小型メカ風のデザインになっています。







キャストオフ後の針を拳側に向けた状態で立体化。
そこそこの長さがあってカッコイイです。






取り外しも可能。
ちなみにブレス部分は固定です。





ザビーゼクター(マスクド)


パッケージには記載がなかったんですがマスクドフォーム、あるいは
変身前の状態のザビーゼクターも付属していました。
意図がよくわかりませんが・・・






アクションポーズ





PS2のゲームでアッパーでライダースティングするのは誰でしたっけ。






返してくれよ俺のザビーゼクター!

通常時のザビーゼクターの正しい使い方・・・のはず。





貴様、パーフェクトハーモニーはどうした!?
もうパーフェクトもハーモニーもないんだよ・・・






地獄的ビフォーアフター

before





after


二人とも激動の人生だったなぁとしみじみ。
以上、フィギュアーツ仮面ライダーザビーでした!


序盤はいかにもライバル風に登場したものの、その後コロコロ変身資格者が変わり
挙句の果てに資格者がいなくなりそのままフェードアウトしてしまう微妙な役割のライダーでしたが
カッコよさは他のライダーに決してひけをとりません。


地獄兄弟の過去の姿として、地獄ファンなら必携のアイテムですがそ
ディケイドにも登場したおかげで何気に多くのライダーと絡められるので
そうで無い人にもオススメですね。


それにしても通常時のザビーゼクターはただのサービスなのか
それともハイパーカブトの発売フラグなのか・・・気になるところです。