バンダイ 魂ウェブ商店限定 IN ACTION! OFFSHOOT サザーランド・エア (セシル機) レビュー

コードギアス一期最終話に登場したサザーランドの実験機が
魂ウェブ商店限定で発売!


サザーランド(セシル機)

まずはノーマル状態のサザーランドから紹介。
カラーリングがグレーとオレンジと特別なものになっています。
実験機らしくていい感じです。
もしかしてセシルさんのパーソナルカラーとかだったりするのかな…?




頭部

相変わらずいい出来です。




ファクトスフィア

パーツの差し替えでファクトスフィア展開状態を再現。




コックピット

背部コックピットはカバーを開いてシートを引き出すことが可能。
シートはオレンジ色です。




ランドスピナー

足首に接続されたランドスピナーはボールジョイントで可動。




フロートユニット

ランスロットコンクエスターに付属のユニットとは基部が異なります。
コックピットに上から被せるように装着。
同型のコックピットのグラスゴー、グロースター、無頼に流用可能。
遊びの幅が一気に広がります!
写真撮り忘れましたが!





サザーランド・エア

フロートユニットを装備し空中戦が可能になったサザーランド。






ウイングを展開可能。
広げるとかなりの横幅になります。




アサルトライフル

いつものです。もはや説明不要です。
ちなみに手首は握りこぶし、銃もち手、長物もち手の3種類。




ブレイズルミナスユニット

フロートユニットと同時に本商品の目玉の一つのブレイズルミナス再現用パーツ。
こいつらがなかなか問題児です。
ちょっと説明が長くなるので写真が見たいという方は
読み飛ばしてくださってもかまいません。




まず梱包状態では↑の写真の状態になっています。
片方が展開状態になっているのでルミナスのパーツを取り外して
とりあえず両腕に通常状態で装備しようと思ったら…



ユニットが分解できなくてパーツが外せない…



説明書ではこのように説明されているのですが
上の部分がガッチリくっついていてなかなか外れませんでした。
無理に力を込めると薄くて脆そうなルミナスのパーツの破損の可能性があるので
もう一方の通常状態のパーツでまず様子を見てみることにしました。






なんとか2つに分解できましたがご覧の通り接続軸まで塗装されていて
非常にタイトになっていてかなり苦労しました。
遊ぶ際、頻繁に分解することを考慮して設計されたとは思えない感じ。
というかそもそも接続軸の形が説明書と違います。



なんとなく嫌〜な予感がしたので現段階ではこれ以上踏み込まず、
片側は展開状態のまま遊ぶことにしました。


追記

レビュー後、なんとかルミナスを外せないものかと慎重〜に時間をかけて
爪を上側のパーツとルミナスの間にいれてグリグリとしていたところ
ジワジワとパーツが浮き始め、なんとかパーツの分解に成功しました!



外れたのはよかったんですが、
ルミナスに開いたガタガタな線の穴や
説明書とは違う形の接続軸、
やっぱり軸まで染み込んで付着している塗料など
どうにも腑に落ちない感じ。



とりあえず、これで両腕を通常状態にすることができました。



以下、レビュー再開




両腕にユニットを装着。
うまく光を当ててやるとブレイズルミナスがイイ感じで輝いてくれます。
本当はもうちょっと緑色が濃いんですが、撮影が難しいです。



アクションポーズ



登場シーンが本当に少ないので活躍イメージがわきにくいです。
ちなみに可翔式と同様のスタンド接続用パーツが付属します。
figmaスタンドに接続しましたが。





劇中再現コーナー。
これも活躍といえば活躍。
地味なシーンですが再現にはけっこうお金がかかってます。





もう一つ。
こっちはもっとお金がかかってます…。




パッケージ

白です。白とオレンジっていい組み合わせですね。
裏面もカッコよし。





相変わらずフロートの梱包は適当でしたけど。





また、本商品にはパッケージにも記載があるように
ブレイズルミナスをランスロットに装備させるためのパーツも同梱される



…はずでした




同梱されていませんでした!
そ、そんな…楽しみにしてたのに。


そんな感じで、とりあえず今回はここまでです。
サザーランドはすでに出来の良さに定評があるしフロートもほぼ流用、
塗装も相変わらずバッチリだったので本体に関しては心配していなかったし
実際何の問題もありませんでしたが…


やはり、ランスのルミナス用パーツの未付属は痛い。


現在相談センターにも問い合わせが殺到しているようで
近日中に対応が発表されるみたいなのであまり騒がないようにしますが
やっぱりサザーランドのルミナスのユニットの件も含めて不完全燃焼な感じです。


追記
魂ウェブ商店からメールが届きました。
サザーランドエアを注文した方に数量分のランスロット用のルミナス基部パーツを発送するということです。
思ったよりも早い対応でひとまず安心ですが
サザーランドのルミナスが外しにくい件についてはまだアナウンス無しのようです。


ランスロットの基部が届いてもサザーランドのルミナスが外せなければ遊べないわけですが…
なにかフォローがあるといいんですが。


とりあえずまだ完全に問題が解決したわけではないのでレビューは暫定版ということに。



さらに追記


約一ヵ月後・件のパーツが到着しました。

ランスロット用のルミナス基部パーツ・ブレイズルミナスが1枚
そしてサザーランド・エア用の基部パーツが2組送られてきました。
どうやらエアの基部パーツが外しにくい件もクレームが多かったらしく
対処してくれたようです。




早速装備。
ようやく実現しましたランスロット+ブレイズルミナス。





ただ基部パーツの接続部がかなりユルかったです。
個体差かもしれませんが、ウチのは逆さにすると外れて落ちてしまうくらい。
これぐらいは自分でなんとかしますけど・・・





あともともとエアに付属していたものとあわせてルミナス都合2枚になったので
両手装備なんかもできるようになりました。
ちょっと嬉しい。





サザーランド鉄壁仕様!


以上・不足パーツも到着してようやくサザーランドエア・レビュー完了です!


不足の件はかなり混乱したりガッカリしたりさせられたものでしたが
到着まではまる1ヶ月待たされつつも、アナウンス自体はほぼ即日対応でしたし、
エア用のものを外せなかった人のためにルミネスをもう1枚つけてくれたり、
きちんと分解できるエア用基部をつけてくれたりしたことは評価できるかと。


担当者様お疲れ様です。
もう不良・不足はこれっきりになるといいですね〜。