武装神姫 ライトアーマー フェレット型 パーティオ ・ リス型 ポモック レビュー

武装神姫ライトアーマー第三弾は新素体、MMS3rdを実装!
パーティオ・ポモックを新たな素体の性能を含め紹介!
(長いです)


MMS3rd素体


まずはフェレット型パーティオをモデルに新たな素体の紹介から。
浅井真紀さんの開発したMMS用の3代目の素体、MMS3rd。
高身長のtall、低身長のsmallの2種類の素体が用意され、
今回のライトアーマー3弾には低身長のsmall素体が使用されています。




比較

並べてみればその小ささは一目瞭然。
左は昨年夏に販売された従来のMMS素体を使用したパーティオ。
ライトアーマーのプロトタイプという設定でした。




腕部

各部の可動も進化しています。
肘の内側に少しでっぱりがありますが、曲げた際は内側外側共に非常に綺麗なラインになります。
ちなみにsmallは手首にスペーサーを使用しません。(オプションとして付属はします)




胸部


ボディは胸の下のボールジョイントでグリグリ可動。
3rdも見栄えを重視し、腰可動はオミットされています。






首は前後に可動。
頭部側のボールジョイントと合わせればが画像のように下から上まで向けることが出来ます。
従来の素体は頭が重いと首がグラグラしましたが3rdはちゃんと保持力があります。






ボディ側の肩周りの部分が軟質素材になったので干渉が減り肩の自由度がアップ。




脚部

3rdで最も進化した部分がこの脚部の関節。
右の従来のMMSと比較しても分かるようにまず腿のつけねのラインが丸みを帯びたものになっています。





可動範囲は大幅に拡大。内側外側に非常に良く動くようになりました。
腰と腿のラインが崩れないのが見事。





足を後ろ側に曲げることも出来るようになったので
こんなポーズも可能。






かつて「体育座りができる」というのがMMS素体のウリの一つだったのですが、
3rdになった今、体育座りどころが膝を抱え込むポーズすら難なくこなせるようになりました。





ドロッセルのような腰をいれたポーズも可能。




以上が3rd素体の性能でした!とにかくよく動く!
それではようやくですが今回の神姫の紹介を。




フェレット型MMS パーティオ 素体

フェレット型の武装神姫
雑誌フィギュマニアックス内で連載中の「武装神姫☆LIGHT」
の主人公として活躍中。
デザイナーはBLADEさんでマオチャオやハウリンと同じケモテック社製という設定です。







非っ常〜に美人さんです。
デフォルメがきいたケモテック神姫ですが美人さんは美人さんです。




交換フェイス


別フェイスは泣き顔。
可愛いです。




クッキーカッター


手持ち武器。
デザインも名前も可愛いです。
ちなみに3rdになってようやく人差し指がたっていない武器持ち手が付属するようになりました。




フィッシュボーン

魚の骨…です。

漫画中でこの形のチョコレートを作ったりするあたり、
よほど魚の骨がお気に入りのようです。




プチマスィーン

サポートメカのプチマスィーン。
マオチャオやハウリンは5体引き連れていましたが、
パーティオはライトーアーマーなので1体です。




素体でポーズ



それでは続いて武装形態!




パーティオ・武装形態

手足に専用パーツを装備し武装形態に。




胸部

胸元が開いたデザインの胸部アーマー。
首にはタグのついた首輪を装着。





ちなみに胸アーマーの交換方法が3rdで変更になり、
ボディ全体をスッポリと覆う軟質素材のアーマーを
交換する仕様になっています。




背部

背中には大きくケモテック社のロゴが。
カンバンしょってますね。




尻尾

尻尾はボディに直接装備する他、間にコネクタをはさんで装備することもできます。
スタンドなどに接続する際はコネクタを使用して装備します。
ちなみに写真を撮り忘れましたが尻尾は先端をとりはずし剣として使用することも可能。




ウィンディツインズ

武装。手首をはずして装備します。
外側のナイフは基部で可動。
手首には肉球がデザインされています。可愛い。




脚部


武装は脛からしたを交換します。
足首でボールジョイント可動。
足裏にはもちろん肉球が。




武装してアクション


ちょっと照明が強すぎました。





さて、そろそろ相方のターン!





リス型MMS ポモック 素体

リス型の武装神姫
パーティオの相棒として漫画「武装神姫☆LIGHT」内で活躍中。
ネットなどでタヌキ型と間違えられることに定評があります。
ドラえもんなんか比じゃないほどに。
タヌキじゃないぽも。



比較

ポモックも昨年夏にプロトタイプが発売されました。
並べると素体以外にも頭部の造型がかなり違っていることが分かります。








浅黒い肌や目の下のペイントなど、どことなくネイティブアメリカンな印象。
写真では分からないかもしれませんが、よく見ると猫口になっています。
後でちょこんと髪をしばっているのもポイント。




交換フェイス


>ワ<な表情のフェイスが付属。
よく見ると八重歯がのぞいています。




プニオーダ

名前も外見もとってもかわいらしい棍棒のような武器が付属。
接続パーツで2本連結させることができます。




まんが肉

まんが肉です。公式名だから困る。
裏側には神姫軸ジョイントが2つ…。




プチマスィーン

ポモックにもプチマスィーンが付属。
リスらしくちゃんと尻尾もついています。




素体でポーズ



まお並にフリーダムに遊べそうな感じです。




ポモック・武装形態

ポモックのフル武装形態。
基本的にはパーティオとおそろいのデザインになっています。




胸部

胸元というか胸下が開いたデザイン。
首にはリングをはめています。




背部

背中にはパーティオと同じくケモテックのロゴを背負っています。
ポモックの場合は尻尾にも。
ちなみにポモックの尻尾もパーティオと同じように2種類の方法で接続可。




コパイソン・ポモスバーグM573

両腕武装。ポモックは両腕銃器。
やはり肉球が可愛い。
なんともパロディ臭ただよう名前ですが武器は詳しくないので
コルトパイソンぐらいはわかりますが。ポモスバーグのほうがわかりません。





左右でデザインが異なります。
メダロットみたいですね。
リボルバー風なほうがコパイソンです。




脚部


ほとんどパーティオと同じデザインですが
よくみると細部が異なっています。





武装でポーズ!


やはりメダロットな感じ。






パーティオとポモックを並べてみる。
統一感があっていいですね。






プロトタイプといっしょに。
まるで姉妹のようです。
うちの四姉妹。







プロトタイプの武器を装備してみる。
おさがりですね。
ネコヘッドとプチマスィーンズの交換も可能。







最後は久々にパケ絵風に。







以上!



非常に長いレビューでしたが最後までお付き合いいただきありがとうございます!
なにせこのパーティオとポモック、情報が出たのが1年以上前で
それがようやく待望の新素体とあわせて手に入ったので
レビューに熱がはいるものやむなしというものです。



パーティオとポモックはとにかく可愛いです。
武装にあまり拡張性はありませんがこいつらのデザインは非常によくまとまっていて
単体で完結している感じなので特に不満はないです。
ネタっぽい付属品もライトならではといった感じですね。
ライトアーマーがきたらプロトがいらない子になってしまうのでは
という懸念がありましたが並べると意外と映えてうれしかったです。



それにしてもMMS3rdはすごいです。
足回りなんかは触った瞬間にこいつは今までと違う!と感じました。
聞いた話では、浅井さん曰くsmallも良い出来だがtall素体はもっと自信がある
とのことなのではやくtall素体を使用した神姫が発売されるといいなぁ。