変形!ヘンケイ!トランスフォーマー D−07 航空参謀 サイクロナス レビュー

ガルバトロンの右腕、航空参謀サイクロナス
変形!ヘンケイ!トランスフォーマーに登場!



サイクロナス ビークルモード


ビークルモードはジェット機
メカメカしい架空のSFジェットです。
パープルメッキの前進翼がカッコイイ!




ちなみに写真だと成型色が淡いブルーのように写っていますが実際は淡い紫です。
私のカメラの腕がヘボなのでご覧の有様だよ!orz
背景なのか?背景をグレーにしたのが悪かったのか?
以下レビュー再開





きちんと着陸脚が存在します。
しまうことも可能。





着陸脚をしまって飛行シーンを再現。





スタンドはfigmaのもの。
前進翼いいなぁ・・・。





それではトランスフォーム!





ギゴ

ガゴ

ゴッ





サイクロナス ロボットモード



トランスフォーマー・ムービー」や「2010」に登場したデストロンの航空参謀。
すばらしいアニメ体系です。
マッシブな上半身とスラっとした下半身が生み出すこのシルエット!
後ろから見ても一切無駄なし!
「これはプロポーション重視の非変形フィギュアだよ」、といわれたら信じてしまいそうなまとまりっぷりです。




頭部

ウサ耳ヘルメットがキュートな頭部。
顔はイイ感じで濃いです。





目は集光ギミック搭載。
めっちゃ光ります。





下から見上げるとなんとなく
「久々にワロタ」とか言い出しそうな雰囲気に・・・





可動範囲は可もなく不可もなく。
変形TFとしては標準的な部類に入るのではないでしょうか。
個人的には首をボールジョイントで統一して欲しい・・・





キックポーズも可能。
片足でもちゃんとかかととつま先があるので自立します。






ターゲットマスター ナイトスティック

ハウンドに続き、サイクロナスも2体セットとなっており
こちらのターゲットマスター、ナイトスティックが付属します。





サイズは極小ながら、腕、肘、足、つま先が可動。
可愛いヤツです。





サイクロナスに楽々乗せられちゃうくらい小さいです。





それでは
ナイトスティック、トランスフォーム!


ギゴ

ガゴゴ




ブラックビームガン


ナイトスティックはサイクロナス用の武器、ブラックビームガンへとトランスフォーム。
サイクロナスの右手に持たせることが出来ます。
左手は武器持ち用の穴が開いていないので持たせることが出来ません。




隠しギミック

Bクロコさんの海外版サイクロナスレビュー記事内で紹介されていた、説明書に記載のないギミックとして
拳を展開する前の状態の腕に直接ブラックビームガンを装着することが出来ます。
この装着方法なら通常では武器のもてない左腕にも装着することが可能。





ブラックビームガンはビークルモードのサイクロナスにも装着可能。
ちょっとバランスが崩れますね。
もうちょっと後ろ側にくっついてくれるといい感じなんですが。





アクションポーズ






2体セットだと本当に遊びの幅が広がります・・・






ガルバトロン様と

2体そろえると絵になりますね。
あとはスカージか・・・




「貴様の戴冠式だと?スタースクリーム悪い冗談はやめておけ!!

名セリフが飛び出すあのシーン
乗せてみましたがさすがに無理がw
ホントはサイクロナスのコックピットに入ってますからね。ガルバトロン様。





カセットロンにターゲットマスター、次はマイクロンだって?



以上、サイクロナスでした。


コイツは傑作です!
パーツの大胆な移動と機能的な収納・展開によって変形前後で破綻している部分がほとんどありません。
変形自体もまったくストレス無し。むしろ単純に感じるほどなのにここまでキッチリ変わる。
実際に遊んでみると惚れ惚れするほどの設計ですよ!
TF初心者の方には是非オススメしたい1体です!