バンプレスト プライズ 騎馬武者外伝 ナイトガンダム レビュー



バンプレストプライズの騎馬武者伝シリーズの外伝、
ナイトガンダム編が登場!



ナイトガンダム


リアル頭身のナイトガンダムの可動フィギュア。
デザインはオリジナルにものになっていますが
ガンダムクロスのナイトガンダムのデザインがベースかな?
マントは取り外し可能。





アゴが存在するいわゆるガンダム顔になっています。
ツインアイは奥まっていて見づらいですがちゃんと塗られています。






各部の装飾が凝っていてカッコイイです。




今回の騎馬武者外伝は全3種でナイトガンダム武装違いで2種類ラインナップされています。
まずはソード&シールド装備のナイトガンダムを紹介。




ナイトガンダム ナイトソード、ナイトシールド

こちらがセット内容一覧。




ナイトシールド

ジョイントを使用し腕に挟み込むように装着します。
ジョイント基部で回転可能。




ナイトソード

造型はカッコイイのですが素材のせいでフニャフニャです。
ナイトシールドに収納することができます。




多少クセがありますが各関節は可動するのでポージングが可能です。




続いて一方を。
ナイトガンダム 電磁ランス

こちらにはソード&シールドのかわりに電磁ランスが付属します。




電磁ランス

長くてカッコイイのですが
ソード同様柔らかい素材で出来ているので歪みやすいです。





柄の部分は硬い素材なので安心。







武器がランス一本だけだとちょっと寂しいような。





2種類のナイトガンダムをそろえて組み合わせればフル装備にも。





騎馬武者

おなじみの騎馬武者。
名前は騎馬「武者」ですが各部がマイナーチェンジされきちんとナイト仕様になっています。





頭部はナイトのバイザーをかぶったようなデザインに。





各関節が可動。
意外といろんなポーズがつけられます。





ナイトガンダムと並べるとこんな感じ。
デカイ!





背部のカバーを取り外してナイトガンダムを乗せることが出来ます。





ナイトガンダム&騎馬武者

騎乗状態。
なかなかのボリューム。
きちんと鐙に足がかかるのが凝ってます。





手綱を握らせることが出来ます。




ポージング



やはりガンダムと騎馬武者2つ揃えてこそ、のシリーズです。





ケンタウロス形態

ナイトガンダムの足、騎馬武者を頭を取り外すことで合体させ、ケンタウロス形態にすることができます。





かなり迫力のプロポーション・・・






それなりにポーズはつけられます。





武者頑駄無

騎馬武者伝の武者頑駄無と比較。
武者はガンダムがアレンジされたものだとよく分かりますが
ナイトのほうはアレンジされすぎてガンダムらしさがほとんど無いな・・・






戦わせてみたり並べてみたり。






以上、騎馬武者外伝ナイトガンダムでした。
リアル頭身のナイトガンダムの立体物は珍しいので手に入ってうれしいです。
相変わらずプライズとは思えないクオリティ。
それにしてもカードダス再販やSDX発売など最近ナイトガンダムがプッシュされているような気がします。
元祖SDも再販してくれませんかねー・・・




以下オマケ




騎士っぽい人たちを騎馬武者に乗せてみました。
さすがに神姫には小さいですね。
figmaの小柄なキャラにはなかなか合うのではないでしょうか。





♪あーさーも よーるーも






こんなはずでは・・・