タカラトミー トランスフォーマーアニメイテッド バルクヘッド (アイアンハイド) レビュー

2010年春からいよいよ国内展開が開始する『トランスフォーマーアニメイテッド』より、
アイアンハイド(海外名バルクヘッド)の海外版のトイを紹介!



バルクヘッド ビークルモード




バルクヘッドのビークルモードはSWATの戦闘トラック。
スグリーンのボディカラーと六輪タイヤが特徴的です。







かなり渋いモチーフですがまるっこいシルエットにより
カッコイイより可愛いイメージになっています。






ビークルモードでは特にギミックはないので
早速トランスフォーム!






ダイナミックなパーツ移動が多いですが
作業自体は非常に簡単で何度も気軽に変形させられます。







変形の際に車体後部のスイッチを作動させることで
腕がスプリングにより勢い良く前方に展開します。








また、ボディの移動に合わせて自動的に頭部が出現する
オートモーフを搭載しています。





バルクヘッド ロボットモード



オプティマスチーム1の怪力キャラクター。
その巨体に反し温厚な性格で、仲間を傷つける者は許さない。
上半身と下半身のアンバランスさがいかにもカートゥーン風味。
まるっこいシルエットもあいまって全く新しい雰囲気のトランスフォーマーに仕上がっています。







顔が巨大な下あごを装備した鉄人風なデザイン。
目は塗装されているため集光ギミックはありません。







体形に似合わず可動はなかなか優秀。
肩や下半身の関節はクリック機構になっており安定感もバツグンです。







右腕は肘の上の黒いスイッチを押し込むことでガコッと肘が折れ曲がるギミックを搭載。
アッパーアクションをイメージしたギミックでしょうか。







また、左腕には外側のスイッチを引くことでワイヤーつきのハンマーを射出するギミックを搭載。






巻き取り機能などはないのでいちいち紐をハンマーに巻きつけて腕に戻すのが少々面倒ですが
結構楽しいギミックです。





アクションポーズ






ポーズをつけても実にコミカル。なんとも憎めない感じです。







結構昔に某所で見かけたねんどろアーマー。
こんな遊び方も面白いです。


以上、アニメイテッドバルクヘッドでした!


まさにカートゥーンキャラクターといった具合の
極限までデフォルメされたこのデザインに惚れこみ、
国内展開を待てず海外版を購入してしまったうちの一体です。


デザインだけでなく両腕を振り回すようなキャラクター性を感じられる変形アクションや
両腕に仕込まれたギミックなど、トイとしての魅力も充分。
この体形でコロコロ倒れることなくキチンと自立できるのも特筆モノです。


日本版では名前がアイアンハイドに変更され、カラーリングもメタリックになってしまっていますが
個人的にはコイツに関しては海外版の仕様のほうがキャラクターにマッチしている気がします。