バンダイ 1/144 HG ガデッサ レビュー

ガンダム00」より、GNメガランチャーを装備する
アロウズの新型MS「ガデッサ」のキットが登場!





ガデッサ


ガンダム00に登場した今までのMSとは一線を画すデザイン。
つま先を立てた状態がデフォルトでスタンドが付属します。
色分けは結構頑張っている感じですが肩の4枚のブレードなど
わりと多くの部分にシールが使用されています。




頭部

非常に特徴的な頭部。
ツインアイと鋭角的な顎周りのラインがカッコイイ。
首周りに干渉するものが少ないのでかなり自由にグリグリ動かすことが出来ます。





肩は球体が2つ連結したような構造になっています。
胴体側の球体がボールジョイント。





この構造により肩を上下前後に動かすことが出来ます。
肘は一軸で90度ほど可動。





股はポリ球によるボールジョイント接続でかなり開くことが出来ます。
膝は2重関節。
フロントアーマー、サイドアーマー可動、くわえて腿の根元にはロールがあるので
下半身の可動の自由度は高いといえます。





つま先はパーツを一度外して組みなおすことで展開状態を再現することができます。
足首は前後にはよく動きますが左右にはあまり動かないので接地性は悪め。





つま先を展開すれば自立が可能。





この状態ではダブルオーと並べてもそれほど身長差はありません。
つま先を伸ばすとなかり大きく感じますけどね。





背部のバックパックは上下に可動。
左右のバインダーも展開できます。




GNカッター

肘の赤いフィンはGNカッターという武装という設定です。
左手は平手も付属しています。




GNメガランチャー

腰に装備されているガデッサの主武装
GNビームライフルとして使用する格納形態から
GNメガランチャー発射形態への変形が可能。
ランナー1枚ほぼまるまる使用するかなり大型の武装です。



 
両腕で保持することができます。




アクションポーズ









以上、ガデッサでした。
これまでとまったく異なる意匠のMSのキットを組むのはワクワクしますね〜。
頭部のデザインが非常にお気に入りです。
色分けはもう少し頑張れたような気がしますが可動もなかなかですし
ケレン味たっぷりなGNメガランチャーも付属なので満足度は高いキットだと思います。
HGオーライザーの発売が月末なのでダブルオーライザーとの対決の再現が
しばらくお預けなのは残念ですが。
ガラッゾのキット化も気になるところですね。