キャップ革命 ボトルマン BOT-34 レイドブレイブDX で遊ぶ

翼をさずける!

 

 

本日はニチアサリアタイからのギーツ制作発表という充実した日曜。

 

プリキュアドクペ回。

ナルシストルーに煽られてナーバスになった拓海くんでしたが

人助けしたら自信がついて立ち直って必殺技も習得したよ!

 

バイスはギフ様を倒した後のアフターストーリー編。

春先ぐらいからずっとなんとか番組を存続させるために身内で

問題を起こしまくってるようにしか感じないけどジュウガはかっこいいですね。

変身音もよさげなので早くドライバー受注してください。

 

ドンブラはついにトラドラゴンジンが登場。

暴れん坊のドンロボボルトをドンロボゴクウが高速具になって抑え込む

という見た目&設定はなるほどと感心。

胸の部分もよくみるとロボボルトが檻に入れてるようなデザインなんですね。

DX玩具も一気に欲しくなりました。はやく発売しないかな~。

 

ギーツはサバイバルゲーム×多人数ライダーということで

龍騎や鎧武のような雰囲気だと個人的に嬉しいですね。

玩具はベルトもフィギュアも出来がよさそうでやはり今年もどっぷり沼りそう。

 

さて本日は昨日購入したボトルマンをアップ。

レッドブル&牡牛座がモデルのレイドブレイブです。

DX初の縦撃ちが可能な「バーティカルコアボトル」搭載のパワータイプ。

 

 

いかつい感じでいかにも頑丈そうなボトルマンですな。

コアは縦撃ち用のバーティカルコアボトルということで

縦に長く、横幅は狭いというシルエット。

 

 

背中からキャップを装填してトリガーを押すことで盾向きにキャップを発射!

キャップはその形状ゆえ装填した時の向きによって発射後は距離が延びるほど

左右に徐々に逸れていきますがそれも踏まえて遊ぶと楽しそうです。

コアはパワータイプなので強烈なドライブスピンがかかるのも〇

 

 

現状専用設計のコアボトルのためほかのキャラのオプションパーツなどは装着できあmせんが

コアボトル各所にはいかにも拡張できそうなジョイントがあるので今後に期待。

 

 

CCレオンと並べて。

同じ四足獣タイプですがCCレオンはあくまで通常のスピードタイプコアボトル。

 

 

 

 

縦撃ちとしてば旧ボトルマンのワンダーグレープですね。

こいつも犬みたいな素体で完全に異彩を放つ存在でした。

設計としてはほぼ共通ですがレイドブレイブはパワータイプのホールドパーツのため

より強いスピンショットとなってます。

 

 

 

あとはツノパーツが照準器の代わりになっており(ホーンサイト)

ツノとツノの中央にターゲットをいれて狙えば大体そこに飛んでいくという。

簡単でアナログながら実際遊ぶときには役立つ機能が新搭載されてます。

 

 

 

コアボトルと星獣アーマー。

 

 

 

星獣アーマーはほぼコアボトルを抜いただけですな。

 

 

 

完全新設計のバーティカルコアボトル。

これだけでお得感ありますね~。

こいつはパワータイプですけど、そのうちコントロールやスピードタイプもでるのかな。

成型色はクリアでなくシルバーですがこれは基本的に缶で販売されているレッドブルの容器のイメージでしょうな。

 

 

ちなみに現状互換性はほとんどないので頭をかえるぐらいしかカスタム要素はないです。

今後に期待。

 

 

そんなわけでレイドブレイブでした。

うーん新しいボトルマンいいですね。

やっぱり安価でカッコよくて、組み立てた後もしっかり遊べるというところが素晴らしい。

他の奴らもなるべく早めに集めたいところです。