TK03 仮面ライダードライブ タイプワイルド レビュー

タイヤ交換シリーズ第3弾!仮面ライダードライブがシフトワイルドで変身した
仮面ライダードライブ タイプワイルド』を紹介!


パッケージ

パッケージはイメージカラーである黒を基調とした配色になっています。






側面のウインドウからは付属の
ランブルダンプのタイヤが確認できます。






中身。セット内容は仮面ライダードライブタイプワイルド本体と
交換用のランブルダンプタイヤ、そしてハンドル剣が付属します。
写真の通り私の買ったものはハンドル剣がクセがついて曲がってしまっており、お湯につけてもとに戻しました。





仮面ライダードライブ タイプワイルド


シフトカー『シフトワイルド』の力で変身した仮面ライダードライブの新たな姿。
頑強な装甲に身を包んだパワーファイターです。
スマートなシルエットのタイプスピードとは打って変わってゴツゴツとしたアーマーが特徴的です。







装甲部分はツヤツヤの黒で塗装。
主役ライダーの初期フォームチェンジで黒メインという配色は珍しいですね。






複眼部分にはクリアパーツが使用され、内部パターンも再現されています。
顎にあるウインチのようなパーツが襟元に干渉して横を向くと顎を引けなくなるのが難点。






腰のドライブドライバーのディスプレイ表示はタイプワイルドを表す『W』になっています。








基本構造はタイプスピードと同様ですが1点異なるポイントとして
肩関節の引出機構が追加されました。
ほんの少し肩の可動範囲が広がります。







タイプスピードではたすき掛けしていたタイヤは
タイプワイルドでは肩に装着。パチっと取り外して交換することが出来ます。







また、中央が空洞になっていないタイヤについてはカバーパーツが干渉するため
カバーごと取り外すこともできます。
これでどんな種類のタイヤにも対応可能に。







付属のタイプワイルドタイヤ。
ゴツゴツした大型のタイヤです。







そしてこちらが交換用のランブルダンプタイヤ。
ダンプカーをモデルにしているはずですがなぜかドリルがついています。






肩に装着してタイヤコウカーン!ランブルダンプ!






ゴツいシルエットがさらにゴツくなりますね。
どちらかといえばライダーというよりメタルヒーローレスキューポリスのような。






ランブルダンプタイヤはタイヤ部分を回転させることで
ドリルが連動して回転するギミックがあります。






さらにドリル部分を取り外し、手持ち武器として装備することも可能です。






この際は一旦取り外していたカバーパーツを戻してやると見栄えが良いです。






そしてこちらが最後の付属品、ハンドル剣。
見た目は良いですがフニャフニャの素材なので注意。







造形は良好。
ハンドル部分は実際に回転させることもできます。







TKシリーズ仮面ライダードライブと並べて。
各部のアーマーの形状が変化していたり、追加されていたり
並べてみると大分異なっているのがわかります。






付属のオプションはもちろん互換性アリ。
ランブルダンプにタイヤコウカン!







タイプスピードにハンドル剣を持たせても良く似合います。








タイプワイルドもタイヤコウカーン!
タイヤ交換も種類が増えてきて楽しくなってきました。
マックスフレアとかはタイプスピードよりも似合ってる感じがしますね。
(このあたり、腰からシフトカーホルダーが外れてます。撮影後に気付きました、すみません。)







DXトライドロンのタイプワイルドと並べて。
トライドロンのワイルドではボディの黒い部分が多くなりますが、
ドライブタイプワイルドのカラーリングに合わせてたんですね〜。








搭乗。専用マシンらしさがアップして良い感じです。







ちなみに肩のタイヤが結構かさばるので
写真のようにボディを左側に寄せてあげないとウインドウを下げることが出来ません。
タイヤ外しちゃうのが一番早いですけど。劇中ではどうなるかな。





アクションポーズ












タイヤ×2、手持ち武器×2とオプションが充実してるので
単体でもかなり遊び甲斐がありますね。






最後はシフトカーのシフトワイルドと並べて。


以上、TK03仮面ライダードライブタイプワイルドでした!


仮面ライダードライブの第2の姿が本編に先駆けて早くもアクションフィギュア化。
ドライブの特徴であった大きなタイヤが肩に移動し、マッシブなプロポーションがより際立つ形に
なっており非常に格好よくまとまっています。


オプションもギミックが豊富なランブルダンプタイヤに加え
手持ち武器のハンドル剣も付属し、タイプスピードよりも更に遊べる内容になっています。
デザインもギミックもタイプスピードとはほぼ別物として遊べますので、同一人物ですがコレクションしていく価値はあるかと!
タイプテクニックも今から楽しみです。