TKSP 仮面ライダードライブ タイプフルーツ レビュー

映画『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』より
仮面ライダードライブ タイプフルーツがTKSPとして商品化!


パッケージ

TKシリーズのスペシャルナンバーがついに登場。
パッケージは通常のTKシリーズを踏襲していますが
側面のタイヤが覗ける小窓がなくなっています。






中身。ドライブフィギュア本体にタイヤ、各種武器パーツが付属。





仮面ライダードライブタイプフルーツ 素体


こちらがタイヤを装着する前のタイプフルーツの素体状態。
基本的にはタイプスピードのリデコとなっています。







ボディカラーはオレンジとメタリックブルーに変更。
肩周りの形状が変更されております。





タイプフルーツタイヤ





こちらが付属のフルーツタイヤ。タイヤというよりは…何この何?
一応オレンジの果実をイメージした形状を目指しているのですが謎の物体になっていますね。







タイプフルーツタイヤは2パーツに分割可能。
上側だけならまんまオレンジの輪切りですね。






下側はパーツを展開可能。みかんの皮だこれ!
ちなみに中央のタイヤコウカンジョイント用のリングパーツは回転が可能で
ジョイントにくっつける側の面の裏表をひっくり返すことが出来ます。






それでは…タイヤコウカーン!








みかんの皮が飛来!バシンとくっつきます。







さらに前方から輪切りが飛来!頭に乗っかります。
まさに隙の乗じぬ二段構えのタイヤ交換。





仮面ライダードライブ タイプフルーツ


仮面ライダー鎧武の力を宿したシフトカー、シフトフルーツで変身した姿。
編笠に、着流しを着崩したようなスタイルと和風でまとめられたシルエットが特徴。
大橙丸に無双セイバーを装備して戦うことが出来ます。







鎧武者がモチーフだった鎧武と比較すると同じく和風ながら甲冑要素は控えめになっており
時代劇に出てきそうな浪人とか、そのあたりのイメージですね。







『編笠…和風だねぇ』と本人も思わず触れずにはいられない
特徴的なオレンジ編笠。






取り外した下から現れる素顔はタイプスピードの色違いになっています。
塗装箇所が減っておりややチープに…







笠は裏側の凸凹にドライブの頭部のリアスポイラーを挟み込んで固定するため
実質タイプフルーツ(一応スピードも)専用の装備となります。






ベルトさんのディスプレイもフルーツ模様になっています。






ボディのタイヤ部分は手動で回転。
みかんの皮カッター!







両腕には付属の大橙丸・無双セイバーを装備可能。
こちらはAC01鎧武オレンジアームズに付属したものと同じものになっています。






大橙丸と無双セイバーはナギナタへの合体も可能です。






トライドロンと並べて。








タイプフルーツタイヤは笠部分と本体部分で2つに分かれ
2カ所のタイヤに装着できます。お得!







ちなみに笠をトライドロンのタイヤに装着する際は
内側のパーツを変形させてジョイントにします。






ただ、今回のセットにはタイプフルーツタイヤしか付属しないので
トライドロンにタイヤフエールさせてしまうと
ドライブが素体に戻ってしまうのが悩みどころです。







別商品から借りてくれば問題ありませんが!
というわけで他のTKアイテムに付属のタイヤでタイヤコウカーン!ももちろん可能。








他のタイプにフルーツタイヤを装着させるのは無理やり感が出てしまいます。
笠も頭にのせてるだけです。






4タイプ並べてもタイプフルーツの浮きっぷりが凄い!





アクションポーズ








イヨッ!イヨッ!
インパクト抜群の編笠からはどこか時代劇めいたワビサビ感が。(意味不明






同日発売のACSP仮面ライダー鎧武ドライブアームズとツーショット!








カニカルになった鎧武に対して、和風で軽装になったドライブの対比が面白いですね。
お互い合わさなそうな要素を取り入れてるのに、なぜか似合うという…






『やっぱこうきたか!』
映画クライマックスのコラボ展開にすっかり場慣れしてしまった神様。







お互いの武器の使い方を教え合うシーンが良かったです。
それぞれ本人たちも鎧武はオルタナティブ舞、ドライブはベルトさんに
使い方を教えてもらう必要がありましたもんね。






トライドロンを挟んで。






『あれ?入れないぞ』『あーヤッパリ』
DXトライドロンは1人乗りなので劇中のドライブシーンは再現できず。残念!









劇中での掛け合いも面白い物ばかりでしたし、お互いをリスペクトした姿に変身できるという点で
平成ライダーの主役たちの中でも特に強い絆が生まれたコンビという印象。
もう1回くらいは共演してほしいですね。






最後はシフトフルーツといっしょに。
シフトフルーツのレビューはこちら


以上、TKSP仮面ライダードライブタイプフルーツでした!


劇中で鎧武ドライブアームと同時に登場する、相方の要素を詰め込んだスペシャルなフォーム。
鎧武はフォーマット通りにドライブの大きな頭をかぶり、それを変形させてアームズにしていましたが
ドライブの場合はオレンジなのかタイヤなのか判別つかない謎の物体をタイヤコウカンすることで
編笠をかぶった和風スタイルに変身!


車モチーフのライダーにフルーツ要素だけでなく、和風要素まで詰め込んできた力技っぷりには感服。
しかもそれでいてデザイン的にも結構まとまっており
劇中でネタとしてうまく料理されているのだから文句なしです。
ギミックも豊富で玩具としてもオススメ。


個人的には比べた場合鎧武ドライブアームズのほうが初見では気に入っていたのですが
劇中での活躍を見てからはタイプフルーツもお気に入りに。
もっと殺陣アクションが決まるフィギュアーツ化も期待したいところです。