S.I.C. 仮面ライダーダークキバ レビュー

「ありがたく思え、絶滅タイムだ!」
S.I.C. VOL.54 仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバ』より
今回はダークキバを紹介!


パッケージ

商品はイクサとダークキバの2体セット。
今回はダークキバの方のみをレビューさせていただきます。





仮面ライダーダークキバ

仮面ライダーキバ』に登場する闇のキバ。
過去編〜現代編を通してキング、音矢、大牙の3人の人物が変身しました。






商品はウェブ限定で販売されたエンペラーフォームのリデコ品。
ゴールド基調のエンペラーに対し全身がメタリックレッドで塗装されているので
ぱっと見の印象はかなり違って見えます。









ファンタジックなキバ系デザインはやはりS.I,C,と相性バツグン。
各部の装飾のアレンジも元デザインに見事にマッチしています。






エメラルドグリーンの複眼が美しいマスク。
よく見ると複眼のパターンが結構グロテスクだったりしますが、そこがいい。






腰にはキバットバット2世がとまっています。
キバットやボディの宝玉のようなパーツにはクリアパーツを使用。






ゴツゴツしたデザインですが可動範囲はなかなか。
各部にダイキャストを使用しているので安定感もあります。







軟質素材のマントは基部で上下に可動。
また2枚に別れており左右に展開が可能です。






各種オプション。
それぞれの変身者にあわせた手持ちアイテムが付属します。






ザンバットソード。刀身はクリアパーツになっています。
エンペラーのものと違いコウモリがくっついていません。






サガにも変身する大牙が使用するジャコーダー。
シンプルでかっこいいです。






そして音矢のバイオリン・ブラッディローズ。
エリが邪魔で上手く構えられませんが良く似合っています。






腰のキバットは差し替えることで
サイドのフエッスルを装着することができます。






また、単体状態のキバットバット2世も付属。
なかなか可愛いです。






この状態のキバットも接続パーツを使用することで
腰に装着可能。さらにフエッスルを噛ませることも出来ます。





アクションポーズ









下手にポーズをとらせるよりも静に
立たせておいたほうがカッコイイかもしれない・・・


以上、S.I.C.ダークキバでした!
ウェブ限定のS.I.C.キバエンペラーを買い逃した反動から
デザインがほぼ同一のダークキバ目当てで
衝動買いに近い感じで購入してしまった今回のイクサ&ダキバ。


久しぶりに最新のS.I.Cを買いましたが
可動範囲は広いしパーツのポロリもなく
かなり遊びやすくなっている印象でした。
換装ギミックなどがないというのも大きいんでしょうけど・・・


とりあえずデザイン&クオリティに関しては文句なし。
これは思い切って買ってよかったと思えるカッコよさです!
エンペラーの代用品のつもりでしたがイクサとセットで
この価格というのもあいまって完全にお気に入りになってしまいました。