S.I.C. 仮面ライダーイクサ レビュー

『聞こえないな、もっと大きな声で言いなさい』
S.I.C. VOL.54 仮面ライダーイクサ&仮面ライダーダークキバ』より
仮面ライダーイクサを紹介!




仮面ライダーイクサ

仮面ライダーキバ』に登場する、
対ファンガイア用強化スーツ「Intercept X Attacker」。
過去〜現代編を通してみんな大好き名護さんをはじめ、
多くのキャラクターが装着・変身しました。






もともとの特徴である大きな肩アーマーが
S.I.C.アレンジによりさらに強調され独特のシルエットになっています。
全身のホワイトは塗装で再現され、聖職者モチーフらしい気品のある仕上がりに。









肩アーマーにはクリアパーツを採用。
ライジングイクサ変身時に露出する内部機構も再現されています。






特徴的なマスクは各部のバランスが調整されたことにより
よりスマートなイメージに。
鋭い目つきがカッコイイです。






胸アーマーにはダイキャストを大胆に使用。
元デザインよりもかなり立体的に造型されており
見ごたえアリ。






肩アーマーは上下に可動し
全身の可動範囲もなかなかです。






付属品一覧。
必要なものは一通り揃っています。







頭部を換装することでセーブモードを再現可能。






イクサナックルは右手首と一体成型になっています。






イクサベルトはナックル部のみを取り外すことが出来るので
ナックル装備時や変身シーンを再現可能。







イクサカリバーは刀身とマガジンが取り外し可能になっており
ガンモードとソードモードを差し替えで再現できます。





アクションポーズ









あまりにカッコイイのでネタっぽいポーズを
撮るのが忍びなくて・・・






セットになっているダークキバとツーショット。
この内容で定価がキバエンペラー単体と
大差ないというのが驚きです。






セーブモードは音矢が変身ということで
ダークキバのバイオリンを持たせてみました。
ちょっと似合わないかな・・・








やはりセット同士組み合わせて飾るのも良し!
並べると普通に主人公とラスボスに見えますね・・・


以上、S.I.C.仮面ライダーイクサでした!
仮面ライダーダークキバの荘厳で美しい姿に目を奪われがちですが
こちらも落ち着いた白い塗装により非常に気品あふれる仕上がり。
巨大な肩アーマーのもメカ系ライダーなのに
力強さを感じることが出来、個人的には全然アリのアレンジです。


一応換装ギミック持ちですが頭部を換装するだけなので
ギミック面では少々弱い感じですが
ダークキバとセットで6千円を下る価格という面で
コストパフォーマンス的にはS.I.Cの中でもトップクラス。
名護さんは最高です!


私のような普段S.I.C.を買わないような方でも
今回ばかりは手を出してみてもいいかもしれません。
次回作でサガ&ライジングイクサなんて出されたら引き続き
購入してしまうかも・・・