メディアワークス 「FIGUMATE COMPLETE」付属 フィギュメイト 武装神姫ストラーフ レビュー

フィギュメイト武装神姫のコラボレーション!
書籍「FIGUMATE COMPLETE」付属のフィギュメイト仕様のストラーフを紹介!



ストラーフ

悪魔型MMSストラーフをフィギュメイトサイズにディフォルメ。
元イラストは武装神姫シュメッターリングをデザインされた
ちびすけマシーンさんで、とても可愛くディフォルメされています。







MMSのストラーフと同じく赤い瞳に黒い瞳孔がクッキリ。
髪型の再現度も高いです。






ツインテールは取り外し可能。
接続部は神姫軸になっているので神姫のパーツを装着することも出来ます。





MMSストラーフと

本家ストラーフと並べるとこんな感じです。
肌の色が変更されていることがわかります。






MMSのツインテールをつけてみました。
髪の色合いもちょっと違うかな。





白詰草

フィギュメイトになっても武装神姫なんだから武装は必要。
というわけで手裏剣・白詰草が付属します。
MMSの手首にも合う設計になっているのでそのまま神姫に流用可能。






武装神姫フブキ・ミズキにも白詰草は付属しますが
形状から塗装まで全く別のものになっています。
ちなみに立体化はフィギュメイトコンプリート版のほうが1年ほど先です。






あとはフィギュメイトの頭部をMMSのボディに接続できる専用の
ジョイントパーツが付属しますが、ちょっと微妙すぎてスルーしました。
どう贔屓目に見ても頭身が合いません・・・







このまま終わるのも味気ないのでフィギュメイトの互換性を活かし
他のキャラクター達のフィギュメイトと一緒に遊んでみます。
フィギュメイトは頭の挿げ替えをはじめ、髪や手足の交換も可能。






おとぎ銃士赤ずきん」のグレーテル。
水色髪のツインテールとストラーフと共通点のあるキャラクターです。
彼女のボディにストラーフの頭を乗せると・・・






ファンタジーな感じのストラーフに!
元が似ているだけに馴染みます。
他にも・・・






魔法先生ネギま!」の近衛木乃香(着物ver.)の
ボディを借りて着物ストラーフとか。






涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉涼子のボディを借りて
制服ストラーフとか。






メカ娘」のフランス空軍高等訓練機Ms-462のボディを借りて
メイドストラーフとか!






メガネっ娘にだってできちゃいます。
持っているフィギュメイトの数だけ遊びの幅が広がりますね。





キリが無いのでこの辺で・・・
以上、フィギュメイトストラーフでした。
一時期武装神姫とかのサイト(仮様でTOP絵になっていた
メイド姿のフィギュメイトストラーフが気に入ってあちこち探したところ、安く手に入れることが出来ました。
小さいので武装神姫の妹分として遊ぶことも出来ますが、やはりフィギュメイトなので
他のフィギュメイトと組み合わせて遊ぶのが楽しいですね。


ちなみにレビューの中で一切触れませんでしたが
書籍「FIGUMATE COMPLETE」の内容のほうはといいますと
ネギま!のvol.1から灼眼のシャナ(原型)までのラインナップを収録したカタログ本になっています。
100ページ(カラー約80ページ)ほどの本で実質2500円は正直高いかな・・・
ただ、フィギュメイトはコスチュームのバリエーションが非常に豊かなので
ディフォルメフィギュアの改造素体探しにはちょうどいいかも。